とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019年度通訳案内士筆記試験結果

8月に受けた通訳案内士筆記試験の結果発表日だった。

通過。

受験科目が1科目、一般常識試験だけで、それもすごく易化していたので、受かって当たり前という感じで何の感慨もなかった。掲示板の番号確認に至ってもビタっと平静でした。

掲示番号を見るに、フランス語の筆記試験合格者は全科目受験者で2人、一部科目受験者(自分はこれ)で29人、一次免除者が7人で、合わせて38人だけ。去年は68人いたらしいけど減ったなぁ。

別の科目が難化して合格者の絞り込みがあったからなのか、この試験自体の人気が廃れてきたからなのかは良く分からないけど、どうせ二次口述試験の合格率自体には影響ないだろう。

来月8日にある口述試験は今度で3度目の受験になる。これから寒くなってくるので朝活が辛い季節になるけど、取り敢えずあと1か月だけ対策頑張ってみます。