とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

フランス語教材譲ります

(1/9追記 受付締め切りました)

年末に本棚を整理していて、不要になったフランス語関係の教材がまだ幾つか処分されずに残っていた。

f:id:polala:20210103214058j:plain

 

フランス語名詞化辞典

フランス語名詞化辞典

  • 作者:大賀 正喜
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: 単行本
 

言わずと知れた仏検1級、準1級に頻出の名詞化問題対策用の事典。使用感あり。

 

公式過去問題集。今は形態を変えてしまったらしいですね。CD1枚付属。使用感若干あり。

 

非公式対策問題集。使用感かなりあって少し黄ばんでいる(元々中古で入手したものだし)。2008年の改訂6版で、文章自体に古めかしさを感じる部分あり。ただ仏検1級は根本的に試験があまり変わっていなかったのでこの版でも試験対策にはなるはず。CD2枚付属。 

 

中級フランス語 冠詞の謎を解く

中級フランス語 冠詞の謎を解く

  • 作者:小田 涼
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

表す練習をしている頃に買った本。例文が難しく、かなり習熟したフランス語学習者向け。使用感なし。

 

中級フランス語 時制の謎を解く

中級フランス語 時制の謎を解く

  • 作者:井元 秀剛
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これも表し方を勉強するために買った本。これも記載が厳密で、著者の知的誠実さを感じるが、生半可な知識で突撃するには難しい。使用感なし。

 

普通に捨てようかなとも思ったけど、語学ブログとしての、日ごろの閲覧への感謝の意味も込め、福袋的に希望の方1名にまとめて譲ることにしました(本ごとに分けて送るのは大変なので1名にまとめます)

ご希望される方は取り敢えず、

lsrwsp@1-tm.com(@を小文字にしてください)

まで希望の旨、御連絡下さい。(取り敢えず意思表示さえ頂ければ。送付先情報は当選後のやり取りで頂ければ問題ありません)

頂いたメールとその情報は、当否の連絡および物品の送付に必要なやり取りにおいてのみ利用するものとし、目的完了次第速やかに削除します。信じてください。

締切は8日まで。希望者複数の場合は抽選で決めます。教材は無料で差し上げますが送料は負担をお願いします。日本郵便の着払いで送ろうと思います。

できれば今後仏検1級を受ける予定のある人、フランス語を真面目に勉強したい人に受け取って欲しいと思ってます。