とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

個人情報保護士試験を受ける

もう業務上の資格を取ることもないだろうと思っていたけど、3月7日に資格試験を受けることにしました。

 

個人情報保護士。

今回、自分の勤めている会社の業態がBtoBであることを言い訳にして、個人情報管理に甘い部分があったことを某所から咎められたことがありました。

対応として、自分が責任者として、きちんと要点整理をした上で社内の規程を整備し、啓蒙活動を行い、部下を担当者としてアサインし鍛えていく、というところまでのタスクを背負うことに。

で、そんな重い仕事だったら、資格でも取りながら勉強しようかなと思った次第。勿論、参考書も受験費用も会社持ちにさせる。で、見つけたのがこの資格。

 

 


 

 

TOP | 個人情報保護士認定試験

ホームページの情報量が多すぎて混乱する。商売っ気が満載なのもここまで振り切れていると、ある意味感心します。

試験自体は、150分の長丁場で途中退出不可、合格率35%ということで、かなり厳しそう。イタリア語の勉強と両立できるだろうか。まぁちょっとずつ進めてみます