とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第62回個人情報保護士認定試験結果

協会からの案内メールが鬱陶しく、スパムメールに分類してたら、合否発表の通知メールも捨ててしまっていて確認が遅れた。

 

・・不合格でした。

自分は、語学の資格試験では何度も不合格を経験してるけど、業務資格は殆ど落としたことがない。それは自分が勉強が出来るからではなく、自分の能力に合った受かる試験だけを選んで受けてきたから。

前に落ちたのは、このブログを休止していた2007年に、簿記2級を1回落とした時で、今回が14年ぶりのこと。

 

・・今回は、色々な悪条件が重なった。

1)民間の業務資格としては、比較的合格率の低い難しい試験を選んでしまったこと

2)勉強の取り組みが遅れ、難易度に対して勉強投下量が追い付かなかったこと(あと10~15時間くらいは合格に必要だったと思う)

3)予想以上に独学が難しいタイプの試験で、公式準拠本だけでは能率が悪かったこと

4)前回と出題傾向が大きく変わったのに対応できなかったこと

などなど。

今後の反省に生かしたいと思います。。

って合否発表ページに、「連続チャレンジキャンペーン」と合否よりもデカデカと大きな文字で再受験誘導しているのを見て、やる気が失せた。こういうスタイルは、自分が金づる扱いされているようで、あまり好きではない。

 

 

f:id:polala:20210419204602j:plain

 

あと他にも、似たような資格試験を乱発したり、オンライン講習のパッケージを何度も何度も宣伝してきたり(出題箇所を仄めかしてくれるんだろうか)、関係ない他の資格試験の案内スパムメールを送り付けてきたり(配信解除フォームがなく、メール返信しないと解除してくれないし)、協会の考えが、あまり自分に馴染まないのが正直なところ。

最初はもう1回受験しようと思っていたけど、これ以上協会に金を落とすのもどうかなと思っている。

 

(7/20追記 リベンジしました)