とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

「狭き門」を読む(GW特別企画)

GW中に、ずっと残っていた心残りを片付けます。

LA Porte Etroite (Folio)

LA Porte Etroite (Folio)

  • 作者:Gide, Andre
  • メディア: マスマーケット
 
狭き門 (光文社古典新訳文庫)

狭き門 (光文社古典新訳文庫)

 

 

「狭き門」。ノーベル賞作家アンドレ=ジッドの代表作の1つと称される作品。これを原書で読みたかった。

6年前にディクテした同じ著者の「田園交響楽」が心を抉る印象的な作品だったこともあり、これも併せて書取したかったのだが、読み上げ音源がなく断念して、ずっと放置していた。

 

あと、私淑する語学学習ブロガーの方が凄い勢いで、原書購読しているのを見て羨ましくなったのもある。

名著を原典で読む耽ることは、語学学習者の特権であり大きな喜び。(自分の読書量など全然大したことないけど)

この習慣を放棄するのは勿体ないよな。

 

・・

どこにも行けない、時間が有り余っているGW。一気に読む。ネット上に無料PDFも見つけてしまったけど、ガリマールの本を買いました。(日本語本は参考のために貼っただけ)

 

⇒読み終えた。