とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ブログタイトルで関連キーワード検索する

自分のブログタイトルをグーグル検索した時に出る関連キーワードは、ブログを見に来る人がどんな情報を望んでいるのか知るのに役立つらしい。

「”とにかくフランス語を勉強する”」で検索してみる。。

(・・「とにかくふ」とまで打ったところで、Googleサジェストに自分のブログ名が出てきた。自分のブログにアクセスするために検索してくれている方がいるんだ。嬉しいです。。)

 

出てきた関連キーワードが以下。

フランス語 一級 勉強法
フランス語 検定1級
仏検1級対策
仏検準1級 ブログ
仏検準1級勉強法
仏検 1級 仕事
仏検1級 難易度
仏検 1級問題集

 

自分のブログのニーズは仏検1級と準1級だけで構成されていた。。何となく分かっていたけど。。

本来からして誰得の勉強記録を綴るだけのブログなのに、最近はフランス語を日常的に勉強してないし関連のトピックも殆どない。完全にブログタイトル詐欺ですね、すいません。 

 

ただ仏検は、各級とも受かった時に色々(自慢げに)書いたし、勉強の主軸だったディクテについても、この2月~3月の間に色々まとめている。

もう書けることもないと思うけど、もしニーズを満たすような仏検に関する新しい情報や話題があれば(仏検が潰れたとかそういうのは辛いが)、書いてみようと思います。