とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

誰かの伴走者でありたいと願う

このブログは元々、自分の勉強記録を独り言で語る体裁で始めた。

最近は少しアクセスが増えたけど、それでも全然多くない。内容がカスカスなので宣伝もしてないし登録読者も少ない。

そんな自分でも、これだけブログを続けていると、周りに前向きなメッセージを伝えたいという気持ちが強くなってきた。

自分のブログを読んだ人の中に、自分も頑張らなきゃなとか、勉強を始めてみようかなとか、そういう気持ちになれる方が一人でも出てきたら良いなと思っている。


自分自身、色々な語学学習ブロガーの先輩方の存在にずっと励まされてきた。

ただそこに居て、たまに更新してもらうだけでよかった。寂しい独学を続ける中で、同士の灯がそこにあるんだと感じられるだけで心強く思えた。

 

・・その殆どの先達は何も言わずにブログを去っていってしまったけど、自分はイタリア語を勉強しながら伴走する立場を続ける。

それに、フランス語学習の最終目標である通訳案内士も諦めたわけでないし、他にも挑戦したい語学がある。。もう少し挑戦を続けてみます。