とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語の第三関門を突破する

 

全部終わった・・ちょうど2ヶ月で110の文書を踏破した。読んで理解して書取もした。

個人情報保護士認定試験と両立させながら頑張って続けた。よく毎日サボらず続けられた。俺偉い。自画自賛する。

幅広い語彙に親しみながら色々な文法の復習が出来るという点で、間違いなく良い教材。題材は最初はイタリア紹介一辺倒だけど、最後は多様になってきて興味深く読み進めた。

読み上げも最初はゆっくり目なんだけど、最後の方になると文章の難度にあわせて速くなってくるのが良い。最後は書きとるのにかなり難儀した。

 

これで文法、口語訓練、聴解読解の3種の訓練を半年かけてやってきたことになる。 

 

・・でもまだ語彙がスッカスカ。次の取組をどうするか迷っているので、方針が定まるまで第2関門の口語訓練の復習でお茶を濁す