とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語の第五関門(ラジオ講座)へ向かう

飽きた。6月末から始めた第四関門のEuronewsの読み書き。最初は面白かったけど、1か月くらい経つともうダメだ。

コロナがどうだ、ワクチンがどうだ、山火事がどうだと、話の展開も結論も予想出来てしまうものばかり。

 

・・予定よりかなり早いけど、ボキャも相応に身に付いたと思うし、ニュースサイトはここで一旦打ち切りにします。

まだ文法知識に不安が多いのでここで基本に戻りたい。まいにちイタリア語入門編、応用編を聞いてみる。

 

この4月~9月からの半年のシリーズで、入門編は「行くぞ、イタリア(全72回)」、応用編は「しっかり学ぶ中級文法(全48回)」。

音声については、4月から某アプリとマクロを使って、毎週自動でラジオ講座をダウンロードして、ストックを貯めてきていた。

本当は他の勉強と一緒に進めておきたかったんだけど、時間がないので無理しませんでした。焦らずじっくり進むだけ。