とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

欧明社の閉店を惜しむ

フランス語学習者にとってのお馴染み、欧明社が2月末で閉店する。アテネ・フランセにも出店していたと思うけど、そちらは既にクローズされているとのこと。

ここでは何回か通販を使って、ディクテ学習用の小説の音源(Livreaudio)を買ったことがある。バリエーションが豊富で選ぶのが楽しかった。

店に足を運んだことも一回だけあるけど、あまり広いとは言えない店内にビッシリ本や教材が積まれていて、フランス語学習者には夢のような場所だったな。

Googleレビューを見ると、在日フランス人と思しき方のも多く、その辺のライフライン的な役割もあったんだろうと思う。

 

今は20%引きの閉店セールを実施中らしいので、興味のある方はご覧になられてはと思います。

【欧明社バーゲン詳細】 - フランス語書籍専門 欧明社 Librairie OMEISHA

 

閉店理由が分からないので、この件については何も言えないけど、フランス語界隈の閉塞感、先細り感が辛いですね。何かブーム起こさないと。

 

(2/5 追記)
学習者の減少にコロナが重なったのが閉店の理由のようですね。

 

(2/11 追記)
丁寧な取材記事があったので追加します。

 

(4/17 追記)
オーナーの手記を追記します。日経IDの登録があれば無料で全文読めます。もうフランス語学習者のための市場は元には戻らないんでしょう。寂しくなった。