とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

梅田紀伊国屋の洋書大アウトレット市を見る

梅田の紀伊国屋で恒例の洋書大アウトレット市をやっている。3月3日~3月16日まで。通りがかったら、たくさんの人でごった返していた。

 

英語が10以上の棚とカテゴリー別の複数のワゴンを用意しているのに対して、フランス語の棚は2つ、イタリア語はスペイン語と合わせて1つだけ。でも、英語以外も扱ってくれるだけでも有難いものです。

売られている本のカテゴリーは自由で雑多で、古本市特有の意外な発見があったりして面白いです。

大体市価の4割~6割で手に入ります。迷ったけど一冊だけフランス語のブースで選んで購入。

 

フランス人向けの日本旅行ガイド本。定価35EUROのところを2200円で売っていた。辞書みたいに分厚くて日本中が網羅されている。コラムも多く読み物としても面白そう。

自分は過去に、何度も通訳ガイド試験に挑み結局敗れ去ったけど(まだ心の瑕として残っている)、この本は単純な好奇心でもって読んでみたいと思います。

まぁ伊検が終わってから。