とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語入門編(空想の作法)を踏破する

 

2021年10月~2022年3月の再放送72回分、聞き終わりました。

朝の通勤中に、録音した音源を1.5倍速にして、各週月火水の3回分を30分ぶっ続けで、大体各回3回くらいは聞きました。呟きながら。

 

内容は、短文の暗唱で持って簡単な文法を網羅しつつ、そのノウハウでもって旅行先でのやり取りを空想するもの。

後半になって難易度が上がってきて、会話のメリハリが効いてきて楽しく聞けました。再帰動詞と近過去の併用とかはかなり混乱しました。

 

・・あと講師の朝比奈先生が良かった。

まず声が聞きとりやすいし、テンションは適度に明るめで、ポイントを上手く補足してくれる。朝に聞くのに向いていると思います。

半年頑張って聞きとおしてきて相応の感慨があります。会話のエッセンスが少し身についたかな?自分の中で色々なやり取りを空想していけたら。