とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語応用編(冠詞の世界)を踏破する

 

NHKラジオ講座の「冠詞の世界」、春季3か月分、全24課分が完了しました。朝の通勤中に聞いて、週末にまとめて復習することを繰り返すサイクル。

個人レッスンとEuronewsのディクテもやっているので大変だったけど、興味深く進めることができました。

 

内容は、冠詞に関するエトセトラという感じで、色々な角度から説明を加えるもの。

①定冠詞と不定冠詞(部分冠詞含む)の使用パターン、②使い分け規則(既知(Noto)と未知(Nuovo)、カテゴリーとエレメントの分け方)、③慣用表現(熟語、時節、省略表現)などを、簡単なスキッドで例文を読み込みながら教えてくれる。

 

毎回テンポよく説明や例文、演習と流してくれて、それでいて説明は非常に丁寧で知識を整理できました。

これでラジオ講座応用編も4講座、1年3か月、合計120課分受講したことになる。少しは漲ってきたかな。。