とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語を攻略する2022夏

ラジオ講座も6季目。秋は既習の再放送になると思うので、今回のシリーズが最後になるでしょう。頑張ります。

 

【入門編】「あかね 初めてのホームステイ In una familia italiana」(4月~9月)(新作)

イタリア語に触れるのがまったく初めてのかた向けの講座です。毎月1~3週は短いスキットを題材に学習をすすめ、4週目は、その月のおさらいに加えて、たっぷりの練習問題で理解を深め、定着させます。

 

春から受講中

スキットにある簡単な日本文を、瞬間的にイタリア語に翻訳する訓練に特化してやってます。基本的な文章のパターンをたくさん覚えて話せるようにするというのが趣旨。

500パターン覚えれば大体のシチュエーションに対応できるようになるらしいので、1つ1つ増やしていければ。

 

【応用編】「ニュースで鍛えるリスニング」(7月~9月)(再放送) 

イタリア語の基礎をすでにマスターした人が、もう一歩先の表現を学ぶ講座。ニュースで用いられる表現や語彙を学びながら、ヒアリング力を磨けます。

 

文法が続いてきた中で珍しくテクニカル講座。

24の様々なニュースの読み上げを通じて読解力を鍛えるもの。分野は社会、気象、スポーツなど多岐に渡っていて、色々な語彙を積み上げられそうな感じ。

自分にとっては実質ディクテ講座で、全部書きとれるように復習しながら演習していけば得るものも多いんでしょう。