とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

馬名で日本各地の方言を覚える

ここまでくると、もう外国語学習ブログと関係ない感じなのですが、日本各地の方言の馬名について調べてみたら面白かったので上げてみます。

俗にいう珍名馬ですね。カッコ内は方言エリアですが、JRA公式がソースの中心で適当です。

※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している)

※2 冠名付きの馬は含みません(「テイエム」チュラサンとか)。

※3 JRA・地方登録馬を含みますが、70年代以前の登録馬および、海外の登録馬は含みません。そこまでカウントするとキリがないため。

※4 ★はGⅠ競争の勝利馬、☆はGⅡ、GⅢ競争の勝利馬(いずれも海外、交流競走含む)を指します。

 

アギャント(2010)・・(熊本)あのように

アコークロー(2019)・・(沖縄)夕方と夜の間、薄明り時

アパラギ(2020)・・(宮古)綺麗、美しい、美人

イイトコマンジュウ(2013)・・(静岡)すごく良いところに行く(饅頭が貴重だった頃その饅頭が食べれるほど良い場所に行くという意味で、行き先を曖昧にする際に使用する)

ウシェーランケー(2016)・・(沖縄)見くびるなよ(「らんけ~」は~するなという意味で使う)

ウジラーサン(2016)・・(沖縄)美しい、可愛い

ウマカモン(2016)・・(九州)美味しいもの

ウンダモシタン(2017)・・(鹿児島)あらまぁ

エエヤン(2020)・・(関西)良いね、良いよ

エチャケナ(2021)・・(石川)可愛らしい

エンダレ(2009)・・(知多)良いさ

エージャロ(2014)・・(広島)良いんじゃないか

エーモサイサイ(2019)・・(熊本)どうにでもなれ、もう知らない

オイデヤス(2013)・・(京都)いらっしゃいませ、ようこそ

オオキニ(2019)・・(関西)有難う(「まいど」と合わせたり、舞妓さんが使うことが多い)

オジャッタモンセ(2003)・・(鹿児島)いらっしゃいませ、ようこそ

オデンシタ(2020)・・(岩手)いらっしゃいました、おいでくださいました

ガイナ(2013)・・(鳥取)大きい

カイラシ(2020)・・(関西)可愛い

カタンジャレ(2006)・・(愛知)勝つに決まっている

カッコヨカ(2019)・・(九州)かっこいい

カツサカイ(2001)・・(大阪)勝つから、勝つので

カナスヌーマ(2013)・・(沖縄)可愛い馬

カバチタレ(2007)・・(広島)屁理屈

カフー(2019)・・(沖縄)果報、いい知らせ

ガンバリナッセ(2001)・・(熊本)頑張りなさいな

ガンバリヤ(2014)・・(関西)頑張れ

キヨラ(2018)・・(沖縄)美しい、きれい、清潔である

キンシャイ(1996)・・(福岡)おいでなさい

キンシャル(1980)・・(福岡)おいでなさった

グブリーサビタン(2021)・・(沖縄)失礼しました

コアヨカ(2008)・・(鹿児島)これは良い

コイサン(2004)・・(大阪)お嬢さん、可愛い女の子

コイスキャーレ(2007)・・(知多)勝手に言ってろ

ゴキゲンサン(2020)・・(関西)ご機嫌様

ジギースンナー(2011)・・(庄内)遠慮するな(「じぎ」=遠慮)

ジョンノビ(2013)・・(新潟)のんびりくつろぐさま

シランケド(2020)・・(関西)知らないけど(自分の発言したそのことに責任を持たない会話のエクスキューズとして使う)

ソイギネー(2016)・・(佐賀)さようなら

ソウダラー(2016)・・(愛知)そうだろう

ソダネー(2016)・・(北海道)そうだねー

ダオラダオラ(2020)・・(津軽)強風で竹等がしなって揺れている様子

タノムデホンマ(2020)・・(関西)頼むよ本当に

ダイヤメ(2021)・・(鹿児島)焼酎で晩酌して疲れを癒す

チカッパ(2021)・・(博多)ものすごく、とても

チビラーサン(2016)・・(沖縄)かっこいい、キビキビした、素晴らしい

チムドンドン(2019)・・(沖縄)胸がわくわくする気持ち。ちむは「肝(心)」を、「どんどん」は胸がドキドキ・ワクワクする様子を指し、動詞として使う。

チャーガンジュウ(2008)・・(沖縄)いつまでも健康で(那覇市役所にはちゃーがんじゅう課があり、健康体操としてはちゃーがんじゅう体操もある)

チュラカーギー(2013)・・(沖縄)美人、美女

チュラサン(2007)・・(沖縄)美しい、きれいだ

ツオイガナ(2012)・・(関西)強いですね(それほど強いと思っていなかったのに実は強かったというやつ)

ティダ(2001)・・(沖縄)太陽🌞

テゲスキー(2004)・・(宮崎)すごく好き

デライーガー(2016)・・(名古屋)とてもいいじゃないか(「でら」は「すごく」「とても」をさす「ど」+「えらい」が訛ったもの)

デラベッピン(2017)・・(名古屋)とても美人

ドキャーレ(2005)・・(知多)どいてくれ

トッチンコボ(2003)・・(岐阜)固い結び目

ドナイデッカ(2020)・・(関西)どうですか

ドモナラズ(2005)・・(丹後)どうにもならない腕白者

トーバスヌーマ(2014)・・(宮古)走る馬

ナニスンネン(2012)・・(関西)何するんだ

ナモカモネ(2014)・・(秋田)大変だ、どうしようもない

ナンクルナイサ(2008)・・(沖縄)どうにかなるさ(本来は「まくとぅそーけーなんくるないさ」という定型句の下の部分で、「正しく生きれば良い日が来る」という意味だったらしい)

ナンデヤネン(2007)・・(関西)なぜなのだ

ニライカナイ(2004)・・(沖縄)海のかなたの楽園、理想郷

ニフェーデービル(2020)・・(沖縄)有難うございます

ネリヤカナヤ(2013)・・(奄美)海のかなたの楽園、理想郷(沖縄方言ではニライカナイという)

パイカジ(2016)・・(沖縄)南風

ハイジャ(2013)・・(志摩)走れ、頑張れ

ハシッテマウデ(2020)・・(関西)走ってしまうぞ

ハッチャキコク(2019)・・(北海道)一生懸命する

ヒッシノパッチ(2014)・・(関西)本当に必死、一生懸命

ブチエー(2020)・・(広島)凄く良い

ベッピンサン(2020)・・(関西)とても美しい女性のこと。「普通の品物とは違う」「特別によい品物」の意味として使われていた別品が女性の容姿を指す言葉に転化したもの。

ホレミンサイヤ(2012)・・(広島)それ見たことか

ホンマモン(2020)・・(関西)本物

マイド(2020)・・(大阪)決まりの挨拶。頻繁に会う近しい他人に対して用いる。

マウシャーレ(2008)・・(知多)何処かに失せろ

マットレスカレ(2007)・・(三河)待っていられるか

ミランカ(2021)・・(薩摩)見てごらん、見なさい

メンソーレ(2000)・・(沖縄)いらっしゃい、ようこそ

モウカリマッカー(2008)・・(大阪)儲かっていますか、商売はいかがですか(返答の「ボチボチでんな」と合わせて定型挨拶文)

ヤルヤン(2021)・・(大阪)やるじゃないか(誉め言葉)

ユイマール(2012)・・(沖縄)助け合い

ユクサキタ(2020)・・(鹿児島)ようこそ来た

ヨカオゴジョ(2012)・・(宮崎)良い女の子

ヨカキンシャル(1990)・・(福岡)よくおいでになる

ヨカヨカ(2018)・・(九州)良いよ良いよ

ヨロシオスナ(2018)・・(京都)良いですね