とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。フランス語通訳案内士資格の取得を目指している。

大阪でダメリーマンをしています。今は、フランス語の通訳案内士を目指して勉強しています。時々業務資格を取るために脱線します。お気軽にコメントください。


学習の歩み

2005年
不意にフランス語を勉強し始める。4か月勉強し春期の仏検3級に合格。その後、2級を目指そうと勢い込むも、私生活の転機が重なり、勉強もブログも放置。

2010年
色々あって復帰。英語の勉強を始める。TOEIC860を目指しひたすら対策問題集を解く。4度目の受験で何とか到達。

2011年
英語の勉強を続ける。秋にTOEIC920を取得、英語の勉強に飽きて中断。フランス語の勉強を再開。ディクテ勉強法に目覚める。

2012年
ディクテ勉強法を続けながら、春季に仏検2級を受験し1次2次続けて何とか合格。続いて秋季に準1級を勢いで受験するも1次で散る。合間に貿易実務検定B級を取得。

2013年
徐々に小説のディクテに夢中になる。仏検準1級1次を2度目の挑戦で通過。合間にビジネス実務法務2級を取得。

2014年
仏検準1級2次に何とか合格。その後、病気療養のため中断。夏前に寛解し、ボヴァリー夫人のディクテを始める。合間にSTCAssociateを取得。

2015年
ボヴァリー夫人のディクテを完遂。さらに色々な小説のディクテへ。他にも雑誌を読み始めたり、自由気ままにフランス語を楽しむ日々を送る。

2016年
相変わらずディクテを中心にフランス語を楽しむ生活を送るも、通訳案内士試験の受験を決意し夏に打ち切り、さっそく筆記試験を受験。フランス語、歴史、地理に合格するも、一般常識に落ちる。合間に第一種衛生管理者を取得。

2017年
通訳案内士試験まで時間が余っていたこともあり、仏検1級に挑戦するも1次不合格。通訳案内士筆記試験突破も、口述試験で玉砕。合間にメンタルヘルス検定Ⅱ種を取得。

2018年
独学の限界を知り、プライベートレッスンを受け始める。仏検1級に再挑戦も1次不合格。通訳案内士筆記試験突破。

2019年
通訳案内士試験2度目の口述試験不合格。やる気をなくし、ブログを長期間投げ出すも、4月にフランス語学習に復帰。仏検1級1次、3度目の受験で通過。2次も突破し仏検卒業。通訳案内士の筆記試験も突破し、12月に通訳案内士の3度目の口述試験受験に挑む。合間にFP3級を取得。

2020年
通訳案内士口述試験3たび不合格。