とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベラミ1−4

ベラミは4分の1くらいまで読み進んだ。 書取やっていた時に比べると4〜5倍くらいのぺース、読んで知らない単語を調べて書き出すだけだからやっぱり速い。 モーパッサンの文書自体、平坦で滑らかな土手をママチャリで進むような感覚で毎日ズイズイグング…

ベラミを読む

懸案だった衛生管理者試験も終わった。 来年の通訳ガイドのリベンジを目指し、しっかりとフランス語を表す勉強をしたいと思っているが、なかなか良い参考書が見つからない。 積み残しの科学雑誌の講読も飽きて来たし、フランス語学習自体をどうしていこうか…

2016年第一種衛生管理者試験結果とまとめ

試験から発表までの8日間、思った以上に試験が難しかったこともあって、落ちてうなだれるイメージばかり浮かんできて苦しかった。取り敢えず件の仏語雑誌をまた読み始めたのだが、あまり集中できていなかった。 今日は合格発表日。さっさと結果を知って楽に…

2016年第一種衛生管理者試験受験

試験日。受検場所が遠いので一日有休を取って、直前対策のために朝から桜橋のスタバへ。3時間ほど、過去問を解きまくり試験をパターン分解する作業を続ける。 有機溶剤、特定化学物質、食中毒あたり覚えにくい部分の演習を繰り返したが、深掘りすると、いく…

衛生管理者試験前日

前のエントリーで70時間超の対策をやるぞと書いて自分を戒めたが、あれから結局20時間くらいしかやってない。それでも惰弱な自分としては頑張った方だ。 明日は試験。関係法令17問(有害10問:1種、それ以外7問:2種)、労働衛生17問(有害10…