とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復習終わり

本番まで12日。 一通り復習も終わったが、全然単語が覚えられない。 速度1.5倍だからかちょっと聞かないでいると すぐ聞き取れなくなっている。 でもこれ力は付くと思うんだけどな。通勤中に聞くのは続ける。 あと文法用の簡単な問題集を一冊買って、本…

沈滞怠慢マンネリ

少し間が空いた。復習がなかなか進まない。 860目標ならもうそろそろ良いだろって怠け心が働いてきて 踏ん張りが利かない。電車で立ってリスニングしていても 不意に寝てたりする。 そんなに疲れるほど仕事が忙しいわけではないのだが。 あと23日。悔い…

終わった

今日、UNIT24までやっと全部終わった。 1ヶ月の間、1152個の例文、1200個の英単語を 1.5倍で通勤中に聞き続けたこと、素直に自分を褒めたい。 新しく学んだ単語は半分くらいで、まだ記憶に定着してない。 チェックテストもしてないし、復…

6分の5まで来た

今更ながら自分の歓迎会があり(葬式で延期になってた)、 成り行きでTOEICを勉強している事を先輩に話した。 仕事とは全く関係ない事とか、14年前からの目標である事とか、 喋ったのだが、850点は凄いねとか、やたらと褒めてくれる。 勿論、褒め…

3分の2到達

異動から1ヵ月半。 仕事には慣れる気がしないが、まぁ部署の皆も優しく、 心の負荷は低くて済んでいる。 意識不明のままだった前任の方が亡くなってしまったため、 与信管理は名実ともに、自分の職掌となった。 早く一人で与信管理フローを改善しながら 回…