とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラー養成講座を卒業する

取り敢えず一息です。 産業カウンセラー試験の受験資格を得るための、養成講座を卒業しました。 産業カウンセラー養成講座|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 自分は通っていたのは、大阪教室の土曜通学コース。 昨年の11月18日から、この3月30日まで4…

年配の英語Youtuberの方に嫉妬する

はてなブックマークで時々英語学習に関する記事が上がってきますが、この記事の方は凄いですね。 60を超えてから勉強をやり直そうと決意されたこと、市販の単語帳を100周繰り返すなど学習方法が徹底していること、好奇心が旺盛でポジティブなこと、など・・ …

これが人間か(Se questo è un uomo)を読む

イタリア文学の踏破シリーズの続き。 プリモ・レーヴィの「これが人間か(Se questo è un uomo)」を読みます。 イタリア語の原典で読む本としては、もう7冊目です。フランス語の時もそうだったけど、いったん文学沼に嵌ると中々抜けられないですね。 Se que…

キリストはエボリで止まった(Cristo si è fermato a Eboli)を踏破する

イタリア文学シリーズです。こちらも踏破しました。 結局、ほぼ原書全文を書写しながらじっくり解読する作業をしたので、1月24日に取り組み始めてから50日かかりました。 毎日面白く読みました。これは傑作ですね。没入しながら読み進めることが出来ました。…

馬名でスウェーデン語単語を覚える

スウェーデン語も独立させます。デンマーク語やノルウェー語とは似ているらしいですが、フィンランド語とはルーツも系統も全然異なる言語のようですね。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みま…