とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸す

インベントリーで朝から某所へ出動。 事実上のサービス出勤だが何も言うまい。自分も大人しくなった。何が疲れるって客の身分で行くので、過剰に気を使われること。偉いさんが賑々しく出てきて食事まで振る舞われると辛い。互いに大した接点もないのに話題探…

京都打ち止め

土曜日。 雨も上がって安堵。性懲りもなく午後から京都へ向かう。まず前に開拓した桂のカフェ(名前明かさない)でまたディクテ。 BGMの音量も適量、煩い客もいない。机は大きくて揺れない、そしてアイスコーヒーも美味い、環境が快適だからか、所定の1…

復習しています

この1週間、変った事は特になし。 復習は概してワンパターンだし、忘れかけの知識を定着させるというタスクの辛さもあって、心がトキめかないし大嫌いなんだけど、異邦人は物語の解釈が難しかったので、結末まで読み終えた後に、また一から読み直すことで、…

異邦人一通りディクテ終了

今週も東京日帰り出張があったりしたが、勉強時間は毎日1時間確保。今日で、異邦人のディクテを何とか一通り終わらせた。よくやった。 対訳 フランス語で読もう「異邦人」作者:アルベール・カミュ,柳沢 文昭第三書房Amazon 3月10日から97日間(途中1…

励みをもらう

土曜日。 淀屋橋のタイ料理屋で兄と従兄と3人で会食。 チェディルアン 淀屋橋ジャンル:タイ料理住所: 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館このお店を含むブログを見る | (写真提供:うにく子)チェディルアン 淀屋橋をぐるなびで見る | 淀屋橋のタイ料理…

ある金曜日

今週は出張もあったし(来週もある)、結構密度濃く働いた。今日の夜は一週間頑張った御褒美という事で、定時に職場を出て、京阪で七条へ。京都でブラブラして勉強もついでにという計画。 行きたかった京都国立博物館が改装中なのは残念だったが、取り敢えず…

実家攻め

夜に予定詰まること多く、ディクテは朝シフトで対応。今はだいぶ慣れて1日2分ペースなので予想より進む進む。異邦人は、明日から最終章の23分44秒に突入。 金曜日。 今さら部署歓迎会。可愛い新人の女の子が入ってきたのだが、成り行きで一人独占して…