とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XD-H7200始動(代替)

2011年7月から使っている電子辞書の愛機XD-B7200、一部のキーの反応がかなり悪化してきた。 反応が悪くなったキーは力を入れて押す。繰り返すとますます反応が鈍くなる悪循環。基板とキーを繋ぐ緩衝材的な何かが摩耗しているんだろうか? 10月になっ…

ジェルミナルを読む

Germinal作者: Emile Zola出版社/メーカー: Createspace Independent Pub発売日: 2015/05/19メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見る 昨日の後遺症でグッタリしている中、今日から心機一転。エミール・ゾラの「ジェルミナル」を書き取る…

風車小屋だより書取終了

Lettres de mon moulin (French Edition)作者: Alphonse Daudet発売日: 2011/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 2回の中国出張で1週間分書取の穴が開いたまま。 書取を毎日少なくとも1時間するのは自分への義務だから、そこはき…

あの妙な感覚

この週末に、先の中国出張で出来なかった分の補習をしようと思っていたが、所要があって持ち越し。来週できれば。 風車小屋だより自体は23篇終わって、あと7篇残っている。取り組み始めてから2か月、結構時間がかかっている。 早く終わらせたい。時間を…

貴重な経験2−2

また中国へ出張。本来は8日間くらいのスケジュールで先の出張と一気に回るはずだったのだが、国慶節を挟むことになったため間を置く羽目に。 今度は上海近郊の街での要務だったのだが、ご馳走が続いてまた下痢気味。食べ過ぎた。 要務自体は早く済んで最終…

Science et Vie-201510

Science et vie、10月号も紀伊国屋梅田本店で見つけて買ってしまった。税込1300円は結構な買い物だが、久しぶりに、フランス語で小説以外に何か読みたいと思うものを見つけた喜びは大きい。 先月が柄にもなく仕事が忙しかったので、9月号もまだ3分の…