とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セーブル窯の誘惑

大阪北浜の東洋陶磁美術館で、フランスの名門セーヴル窯の展示会をやっていたので見に行った。(あと2週で終わりという。。) 大好きな美術館。先の地震で陶器が割れるとか、そういう被害は特になかったみたいですね。良かった良かった。 今回は昼前の、人…

通訳案内の実務がどうとか

今週は気分的に沈んでいた。 自分の住んでいるところが月曜朝に起きた地震の震源に近いところだったので、色々受けた影響が大きかった。 さすがにフランス語にまで気が回らない。プライベートレッスンもキャンセルした。受ける気になれなかった。 それでも余…

2018年度仏検1級1次

今回は地方で仏検を受験しようと思い立ったので、当初の目論見では、土曜から仏検を兼ねて泊まりがけ旅行の体にするつもりだったのだが、直前になって土曜に仕事で倉庫に行く羽目になり、結局日曜の日帰りに。宿はキャンセル。 さらに、当日になって、外出し…

明日は仏検

明日は仏検。 この1年(というかこの数カ月)、進歩があったのか正直分からない。春になって仕事の忙しさを理由に、また1ヶ月中断してしまったし、継続した演習が全然足りていないとは思う。 特に去年反省として挙げた書き表す対処がまだまだ全然ダメだ。…

3たび通訳案内士試験受ける

仏検直前だけど、通訳案内士試験のエントリーもそろそろしないといけない。何も話せず、自分の不甲斐なさに枕を涙で濡らした昨年末の面接試験の屈辱。あれから6カ月経ったが、今思い出しても辛くなる。 今までフランス語学習してきた中で、あれほど悔しかっ…

蜘蛛の糸

プライベートレッスンを受け始めて(⇒)から早5ヶ月。これまで通算35回のレッスンを受けてきた。 アングッリシズム(英語風表現)に苦しむことも、男性女性名詞の差異に悩むことも少しずつ減ってきて、どんなトピックでも、フリーズすることも減ってきて…