とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流刑(Il carcere)を踏破する

「流刑(Il carcere)」を踏破しました。1カ月弱、毎日よく続けたと思います。 (以下ネタバレを含む) ファシズムのムッソリーニ政権下で実際に流刑を経験した著者の自伝的小説です。 主人公がイタリアの南端に流されてから、地域の人たちとの様々な形での…

Bingに自分のブログについて尋ねる

BingというマイクロソフトのサーチエンジンがChatAIを取り入れて話題になっています。何でも教えてくれるというので、さっそく登録して試してみました。 ・・中々面白いですね。語学学習でも、このAIを使った色々な活用方法の提案が出てきているようですが、…

ホットコーヒーミニマムサイズ一杯の値段は2年前からどれだけ上がったか

毎日カフェで勉強しているカフェ自習民の自分にとって、コーヒーの単価は重要な指標ですが、最近は値上がりを顕著に感じます。 以下はちょうど2年前(2021年2月20日)、自分がアノニマスダイアリー(匿名落書帳)に備忘録としてカフェの値段の比較のために残…

馬名でロシア語単語を覚える

ロシア語単語の馬名もまとめてみました。キリル文字の表記も入れてみましたが、規則性があるのが分かって少しずつ読めるようになってきました。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みません。文…

フランス語とイタリア語の「偽の友達」を覚える

自分はイタリア語の学習を始める前に、フランス語を長年学習していました(といってもフランス語も辞めたわけではなく中断しているだけ) そのせいかフランス語の語彙の先入観が、イタリア語の語彙の理解を妨げることがたまにあります。 例えば、 フランス語…

モーパッサンは本当にシンプルで明瞭なのか調べる

フランス文学の話。 面白い論説を見つけたので紹介します。執筆者はモーパッサン愛好会の方です。 モーパッサンの語彙に関する量的研究 Une étude quantitative du vocabulaire de Maupassant 内容は「モーパッサンの文章は本当にシンプルで明瞭なのか?」と…