とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報封鎖

アジアカップの決勝の日だった。 どうしても勝って欲しい試合だったが、 オージーに勝つイメージが湧かず見たら負けそうで 怖くて見る気が起きず、試合開始の時間くらいから マクドナルドで英語の勉強をすることにした。 隣に立っている一戸建ての家のガキが…

1年

1年前の今日は、英語の勉強を思い立った日だった。 生産管理の部署に来て、海外生産を担当するためには 英語の能力が必須だと感じた事が理由だった。 思い立ったが吉日、その日のうちに参考書を買い、 TOEICを申し込んだ。 あれから1年が経ち、 目標…

成果はまだ先

速読速聴英単語を粛々と。文章43分の13、 ページにして189分の66が終了。 CD1つ分、3分の1がようやく終わった。 誤訳が多いのが気になるけど文章の質はかなり良い。 読んで話して書く作業をすると、自分の英語脳に栄養が行き渡って いるような…

研修の案内

親会社は時々、メールで研修口座開設の案内をしてくる。 新しい会計基準の案内だったり、Officeの活用講座だったり、 語学研修だったり、内容も時間も色々。 親会社の人間は、部署の経費で受講できるらしいのだが、 関連会社・子会社の人間はそんなわけにい…

地道な努力の先に

速読・速超英単語Advanced1000には、43個の英語の長文があり、 400ページに渡りみっしりと収録されている。 これを1ページずつ聞いて読んで書いて・・・ 分かるようになるまで地味なサイクルを繰り返す。 去年の夏に単語集で鍛えていた時、聞き流して…

久々の新しい参考書

今年も気分が向いたらBlogを書こうと思う。 で迷った挙句に買ってしまった。 速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3作者: 松本茂,Robert L. Gaynor,藤咲多恵子出版社/メーカー: Z会発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 53回この商品…