とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の口述試験対策について迷う

9月8日までFP3級対策をするために、12月8日の通訳案内士の口述試験に対してはまだ何もしていない。 今度で3度目となる、あの試験に受かるためには何をしたらいいか、考えがまとまらない。 2017年は独学でスピーチに必要な項目を丸暗記して突撃…

新しい資格を取りに行く2

今は、この参考書を毎日読んでいます。ってこのブログを見に来られる方で、FPなんか誰も興味ないわな。 史上最強のFP3級テキスト 19-20年版 作者: オフィス海,高山一恵 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2019/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

新しい資格を取りに行く

通訳案内士筆記試験が終わっても一息できない。 また新しい資格を取りに行く。物好きですね。2年前にメンタルヘルス検定Ⅱ種を取って、もう業務系の資格はそろそろ打ち止めかなと思っていたけど、久々に受けたいやつがでてきた。 3週間後の9月8日、FP3…

2019年度通訳案内士筆記試験(一般常識)

試験の日。通訳案内士筆記試験も4度目。もはや祭りだ。通訳まつり。これがあるせいで、最近のお盆はいつも黒い雲が漂っている感じだ。 直前になって不安になってきた。この土日は2時間ずつ、「一般常識」科目を取り直すため、過去問を解きながら2018年…

2019年度仏検1級まとめ

以下、長いので結果から分離させています。 (8/17 追記)仏検1級1次対策 去年2たび仏検1級に落ちた(⇒)後は、通訳案内士試験対策をしていて、仏検のためと呼べるようなことは殆ど何もしていませんでした。 で、今年の1月にその通訳案内士試験も不…

一般常識対策ブートキャンプ2019

仏検で呆ける間もなく、8月18日の日曜日には通訳案内士試験の筆記試験がある。面倒くさい。本当に面倒くさい。もっと呆けていたい。 今回、口述試験に2回続けて落ちたために、2017年に合格した「一般常識」をまた受け直さないといけなくなってしまっ…

2019年度仏検1級最終結果

昨日から、またブログを更新しようと思ったのは、このことを報告しようと思ったからというのもある。 ・・それにしても驚きました。仏検、受かってました。 今回は1月に通訳案内士試験に落ちてからブログは放置のままでした。 1級の再々挑戦を決断してから…

また歩き出す(2018年度通訳案内士口述試験結果 )

しばらく間が空いた。今年は1月21日がガイド試験合格発表日だった。 ・・掲示板に自分の番号はありませんでした。衝撃でした。あれだけ時間と手間と金を投下して、このザマ。試験後も自信はあっただけに、不合格のショックは大きかった。独学を諦め、講師…