とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

まいにちイタリア語応用編(マッテオのレシピ12か月)を踏破する

NHKラジオ まいにちイタリア語 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 3ヵ月24日分を踏破。全部のテキストを逃さず書取したので時間を要した。 講師のマッテオさんのネアカな感じと、柴田さんの(若いのに)落ち着いた感じのバラン…

イタリア語も小説の書取で捗る

イタリア語で読む ウンベルト・エーコの『いいなづけ』 (音声DL BOOK) 作者:ウンベルト・エーコ NHK出版 Amazon ウンベルト・エーコの「いいなづけ」を書取し始めて1週間。モチベーション高く続けられています。 自分はフランス語学習時代に、小説の書取が…

ウンベルト・エーコの『いいなづけ』を書取する

新シリーズに入る。 イタリア語で読む ウンベルト・エーコの『いいなづけ』 (音声DL BOOK) 作者:ウンベルト・エーコ NHK出版 Amazon mariaさんからコメントで紹介いただいた教材をディクテ、ではなくてデッタトゥーラ(イタリア語で書取のこと)します。 1…

イタリア語を勉強し始めて1年を経る

上記のエントリーからイタリア語の勉強を本格的に始めてから1年。 文法を一通り網羅し、色々な試行錯誤を経て、NHKラジオ講座の応用編を聞いたり、小説を読んだり、中級者向け会話レッスンに突撃するところまできた。 今のところはいいペースで来ていると思…

外国語カフェのイタリア語会話レッスンに挑む(無謀)

南船場の外国語カフェにスポット参戦してきました。場所はここ(中の方にはブログに書く許可は取りました) カフェの紹介。 昼は普通のカフェ形態なんだけど、夜に会話型のレッスンを提供していて、色々な言語のレッスンを2週間ローテで提供してくれる。 申…

名作短編で学ぶイタリア語を踏破する

踏破。35日間、単語中心に些細なことでも日伊、伊仏辞典でザクザク調べて、色々と書き起こししながら、収録の10篇を読み進めた。 ネタバレするのも難だし個別の話の内容には触れないけど、9人10篇、それぞれ作家の個性が出てて興味深かったです。 寓…

NHKラジオ講座が色々教えてくれる

イタリア語は参考書が少なくて、フランス語の4割くらいしかマーケットがないので、入門から離陸すると一気に選択肢が減る。 小説を読むのは一つの手だけど、NHKラジオ講座の応用編も面白い教材を色々提供してくれるので、本当に有難いです。 今放送中の…

第16回給与計算実務能力検定 2 級(2021年11月)

というわけで試験日。給与計算力を測ってもらいましょう。 会場は京都を選択。大阪だと会場が混むのが嫌なので、選べる時はいつも京都ばっかり選んでいる。 ところが今日の京都方面の朝の電車はギッチギチに混んでいて・・想定外の事態に苦しむ。今は紅葉真…

給与実務検定直前ブートキャンプをする

11月の第3日曜と言えば秋季の仏検ですね。受験された皆様、お疲れさまでした。 自分の方は、23日に給与実務検定が迫っていて、その対策を進めているところ。イタリア語に夢中だったこともあって、あまり勉強を積めていません。。 単元ごとの進捗。 1)…

イタリア語の語源辞典を求めて彷徨う

小説の世界に入ると、新しく目にする単語が難しく高尚なものになってきて、新しい悩みが出てくる。語源をどう確認するかということ。 電子辞書に収録した伊和中辞典(⇒)も、スマホに入れたフリー仏伊辞典もよくできてるけど、単語の語源が殆ど載っていない…

弾んで踊るイタリア文学に心ときめかす

先週から読み始めたイタリア語名作短編集。 最初の2つの作品、”Trottolina”(こま娘)と、”La traversata dei vecchietti"(道路を渡るおじいちゃんたち”)を読み終えた。 前のエントリーでかっこつけて離陸するとか銘打ったけど、簡単には安定軌道に入りま…

イタリア語文法からイタリア文学へ離陸する

イタリア文学に挑む。 まいにちイタリア語の中級文法編(⇒)の復習も終わって、今受講している秋の講座(⇒)だけだと週2日分くらいの分量しかない。 文法を一通り学習した後に多読に進むのは語学学習の一つの形だと思うけど、自分もそろそろイタリア語の小…

カシオのフランス語電子辞書の歩みについて調べる

カシオの電子辞書が好きで、2011年モデルを購入し修理を重ねつつ使い倒した後、今は2019年モデルを2代目として使っている。 今回、興味あってカシオのフランス語辞書のモデルチェンジの歩みについてまとめてみた。 各モデルのリンクが付いてるもの…

イタリア語の勉強中に考えた取り留めのない事を備忘録的に書き留める

完全に自分用のエントリー。イタリア語の学習をしていて考えた取り留めのないことを備忘録的に書き留める。他の人に読ませる想定のないメモを書き起こしたものばかりなので分かり難いけど、気付いたことあれば追記する。 1)伊和辞典だけではなく、辞書アプ…

給与計算実務能力検定2級対策地獄へ進む

2021年度版 給与計算実務能力検定®2級公式テキスト 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 公式テキストが到着したので資格試験対策をスタート。規模の小さい資格なので協会公式のこれしかテキストがない。 218ページ。内容は、給与計算序論、勤務管理…

8つ目の資格試験を受ける

1000記事目(⇒)でブログのメインテーマの外国語学習の歩みを振り返った。もう一つ、サブテーマである業務資格取得の歩みをまとめると以下のようになる。 1)貿易実務検定B級(2012/8)(⇒) いきなり信用状開設と海外送金実務やらされることになってパニ…

まいにちイタリア語を攻略する2021秋

NHKラジオ まいにちイタリア語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 先週から、まいにちイタリア語も秋の新シリーズが始まっている。忘れずにチェックしてみる。 【入門編】「空想の作法 Sogniamo a occhi aperti」(10月~3月)(再…

馬名で世界の言葉を覚える

フランス語とかイタリア語の馬の名前を調べている途中で、色んな言語をルーツに持つ珍しい馬名をいくつか見つけたので紹介します。 英語、日本語は当然除くとして、別に紹介しているフランス語(⇒)、イタリア語(⇒)、スペイン語・ポルトガル語(⇒)、ラテ…

1000記事目を迎えて今までの歩みを振り返る

1000記事目です。よくここまで続けて来たなと思います。自分のプロフィール(⇒)には色々書いてありますが、時系列でこのブログの歩みを振り返ってみます。 1)フランス語立上期 2005/2~2005/8 ブログを書き始めたのは2005年2月18…

まいにちイタリア語応用編(しっかり学ぶ中級文法)を踏破する

入門編に続き、応用編も半年48課分を踏破。こっちは平日は1日1課、休日は1日2課のペースで潰していった。俺偉い。よく頑張った。 SNSでの書き込みをスキッドにした体裁で単語レベルは割と高め。文法トピックに関係しないセンテンスを殆ど説明しない…

まいにちイタリア語入門編(行くぞ、イタリア!)を踏破する

4月分から遡って聞いていた毎日イタリア語入門編も今日で最後まで到達。4月~9月の24週間全72課分を40日程度で一気に駆け抜けた。かなり早い進行だった。 ずっと4月から取りだめしていた音声ファイルを聞いていたけど、最終週になって実際の進行に…

ハドリアヌス帝の回想を読み終えて

Memoires D'Hadrien: Carnets De Notes De Memoires D'Hadrien (Folio Series No 921) 作者:Yourcenar, Marguerite Gallimard Amazon 読み終えた。。正直に言います。 結局、途中調達した(⇒)日本語訳本のハドリアヌス帝の回想を、誘惑に耐えきれずさっさと…

イタリア語表現用の学習参考書を探す

自分のイタリア語学習の到達目的のためには表現力の強化が欠かせない。目的に適った学習参考書を探している。 今受講しているNHKラジオ講座「まいにちイタリア語」が9月末に一区切りつくので、その後に何か取り組もうかなと。 けどイタリア語自体の市場…

ユルスナールに大敗を喫する

お盆前から読んでいたユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」。40%くらいまで読んだけど、消化不良感が酷くて、これはもうメンターがいないと無理だなと負けを悟った。 理由としては、 1)未知の固有名詞が予想以上に多くてしんどい。Wikiで知識を補っ…

アクセス解析をしてみる2021

書きたい事も書いて落ち着いた。久しぶりにこのブログのアクセス解析をしてみる。 春先にGA4(Google Analytics 4)という、新しいアクセス解析設定を入れた後、見方が分からなくて放置してたんだけど一念発起して確認してみた。2年前との比較へ。 アク…

馬名でラテン語単語を覚える

本当に誰得なんだけど、ラテン語表現の馬も結構いたのでまとめます。本来のブログの趣旨から大幅に逸脱してごめんなさい。 ただしラテン語自体は全く知らないので、Google翻訳を使って訳しています。独特の響きがあって、中々かっこいいですね。 また中世ま…

まいにちイタリア語を攻略する2021春夏

NHKラジオ講座のまいにちイタリア語、面白いですね。 独学者が陥りがちなマンネリを防止する意味でも、ラジオ学習法は良いと思う。 NHKラジオ まいにちイタリア語 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 【入門編】行くぞ、イタリア…

イタリア語の第五関門(ラジオ講座)へ向かう

飽きた。6月末から始めた第四関門のEuronewsの読み書き。最初は面白かったけど、1か月くらい経つともうダメだ。 コロナがどうだ、ワクチンがどうだ、山火事がどうだと、話の展開も結論も予想出来てしまうものばかり。 ・・予定よりかなり早いけど、ボキャ…

ハドリアヌス帝の回想を読む(盆休み特別企画)

GWに「狭き門(La porte étroite)」を読んで(⇒)から、何かフランス語の小説が読みたくてウズウズしていた。また脳を焼かれたい。。 これからお盆休みで時間もあるし、以前、小説をディクテしていた時代に断念した本を片づけてしまおう。 Memoires D'Hadri…

伊検の厳しさに慄きつつも受験を考える(8/12追記含む)

秋のイタリア語検定が10月3日にある。受付が7月9日~8月11日だから、もう締切が近い。 ・・伊検は自分のイタリア語学習の到達目的ではありません。 けどマイナー言語を支える検定協会は助けたいし(⇒)、何より語学学習者にとって資格試験はフェスの…