とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モメンタム

高野山に登ろうと思っていたが台風襲来で御破算。昔だったら台風でも喜んで登ったけど、今は無理。残念だけど、寒くなってから行った方が風情あるかな。 仕方なく家で大人しく過ごす。風雨が凄かった。結局、ディクテは9月も皆勤。星の王子様のお陰。もはや…

オクトーバーフェスト天王寺2012とか

朝、普段より1時間早く起きてディクテを開始。 1日のサイクルを急に23時間にすると体が悲鳴を上げる。うー眠い。頑張れ俺。自分を奮い立たせる。これから寒くなると早起きするのが厳しくなってくる。去年は挫折したけど今年こそ。 ディクテは復習が続く…

STC

うちはアパレル業なので、まず殆ど該当しないのだが、貿易管理の仕事のひとつに安全保障貿易管理がある。 貿易実務の試験にも色々と出て来る部分なのだが、簡単に言えば危険なものを海外と貿易しないように、管理する仕組みの事。政令で色々細かく決まってい…

ラジオ講座に手を出す

ディクテ用に、ラジオ講座が使えないかを考えてみる。 まいにちフランス語の応用編って長文が載っていた気がする。 6月7月に勉強した「中級をめざす人のフランス語文法」も この講座の内容をまとめて、加筆した再編集版だった。 NHK ラジオ まいにちフラン…

Le Petit Prince 終了

Le Petit Princeのディクテが一通り終了した。102分42秒、よく完走したよ本当に。 フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)作者:サン=テグジュペリ発売日: 2012/05/26メディア: ペーパーバック 毎日1時間、それなりに強い意思でやり続けた…

エリートオブエリート

今日もベローチェ淀屋橋店でディクテを終えて一息。御堂筋をテクテク歩いて北上して梅田へ向かおう。 そしたら2ヶ月前に飲んだばかりの前職の同輩に遭遇。職場引っ越してこの近くになったんだよ、だって。引っ越すとは聞いてたけど、こんな近くに来るとは。…

ディクテするものがない

本屋で語学系の雑誌とか適当にパラパラと漁ってたら、こんな雑誌があるのを知った。 多聴多読マガジン 2012年 10月号 [雑誌・CD付]出版社/メーカー: コスモピア発売日: 2012/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る いろんな分野の英語音声、…

グダグダ土曜日

今日は職場の掃除をしようと決めていた。 まず7時半に職場近くのベローチェへ行ってディクテ。土曜の早朝のディクテは最高だ。2Fフロアに3人だけ。 Le Petit Princeもいよいよ大詰め。毎日ディクテしながら話の展開にドキドキしている。最後が待ち遠しい…

ビジ法危うし

フランス語に夢中になりすぎだ。 ビジネス実務法務2級もしっかりとやらないといけない。この秋はこれ一本だけだから落ちるわけにいかん。 で、平日の朝だけ少しずつ続けている。25分くらい。で、やっと会社法の部分が終わって9分の1終了。範囲広すぎて…

フランス語ディクテ用テキストを探す

Le Petit Prince後のディクテ用教材を探す。エンジョイエコカード(地下鉄一日乗車券)を使って梅田、難波、天王寺を網羅。色々本屋でチェックしてみた。 対訳 フランス語で読もう「星の王子さま」作者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ第三書房Amazon L…

王子様の旅も佳境に

涼しくなったかなと思ったら無神経に夏がぶり返す。そして毎年下旬まで粘るんだよな。9月はいつも嫌いだ。 朝にビジ法を15分ほどやって、夜にディクテを1時間。Le Petit Princeの旅はようやく4分の3くらいまで来た。段々文章の質に慣れてディクテも捗…