とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋書バーゲンセール

梅田の紀伊国屋で、洋書バーゲンセールと言う名の処分セール。4月2日の木曜まで行われているとのこと。 9割以上が英語の雑多なジャンルの本で埋められているけど、フランス語の書籍も半棚分だけ用意されていて小説を中心に色々な書籍が無造作に置かれてい…

ディクテ速度の限界へ

脂肪の塊は早くも3分の2くらいまで来た。 読み上げ分量にして大体一日4分半くらいのペースで進んでいて、かなり速いペースだと思う。 最初、音読フランス語をディクテし始めたときは1日1分も進めない事も多かった。動詞の活用やら時制やら、名詞の性数…

雑感の塊

脂肪の塊を始めて5日。 モーパッサンは読みやすい。サクサク進む。止まらない。とにかく文章も単語も素直で分かりやすい。ボヴァリー夫人は最後の方でも正答率は3〜4割だったが、今はいきなり7〜8割くらいに上がった。驚いた。 多少は鍛錬の成果もある…

脂肪の塊を読む

今日から新章に入る。新教材は1週前に準備していた。勉強の空白はクセになる、手を止めない事が大事。 Boule de suif作者:Maupassant, Guy de発売日: 2014/04/10メディア: Pocket Book脂肪の塊・テリエ館 (新潮文庫)作者:モーパッサン発売日: 1951/04/17メ…

ボヴァリー夫人書取終了

件の書取、昨日の時点であと4ページのところまで来ていた。今日で終わらせたい。中途半端な所で終わるのは嫌なので、少し余裕を取るべく普段より30分早く6時40分にカフェへ。 キタのチェーン系カフェは殆ど平日は7時開店なのだが、堂島のプロントは6…

ラストスパートしない

件の書取も今日から第3章11節、最終節に突入。ここの分量が23分。もうすぐ終わる・・。 始めた頃は無謀な挑戦を始めてしまったと思ってたけど、人間、大概の事には慣れるもの。 こんな効率の悪い馬鹿な事やって何になるのかという、「そもそも論」に悶…