とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別の資格試験を調べることに夢中になる

右手をご覧くださいませ: バスガイドとめぐる京の旅 作者: ヤサカ観光バス 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2015/03/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 通訳案内士の口述試験まであと6週間。即興仏訳訓練をしようと、地元の図書館で京都の観…

2019年9月FP3級結果とまとめ

今日は9月8日に酷暑の中で受験した、FP3級の結果発表日だった。 今日の午前10時に一斉発表の旨、1週間前に案内メールが来ていた。昼休みに専用ページにアクセス。 無事通過。完全合格って何かかっこいい言い方だな。点数は別途送付の封書にしか載っ…

愚痴ばっかり言いながら詰む

何の実践練習もしないまま、通訳案内士の口述試験まで、もう2か月を切っている。 一応、日本紹介事典は一周した。世界遺産やら、食文化やら、生活風俗やら、年中行事やら、平易な話題については、去年よりもそれなりに紹介スピーチできるようになってきたと…

たまには読む人のことを意識してみる(アクセス解析)

今まで、全然読む人のことなど考えず、自分の勉強記録を公開で付けるという体裁でブログを続けてきた。 けど、見に来た方にコメントをつけて頂けると嬉しいし、どういう情報が欲しくてブログに来ているのか考えないといけないなあとは思っていた。 というこ…