とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に仏検受ける2

polala.hatenadiary.jp未だ積み残していた科学雑誌を読むだけの日々。仏検受けることを決めたのに、このふざけた態度。舐めているわけじゃなくて、今更対策しても無駄だろという諦観から。 でも・・せっかく受けるんだし、なんか対策本を1冊くらい調達した…

久々に仏検受ける

polala.hatenadiary.jp 前のエントリーでみっともなく迷ってたけど、結局仏検1級のエントリーを済ませた。 仏検受けるのは、2013年度秋季に2回目の挑戦で仏検準1級に何とか受かった時(→)以来。あの時は、精神的にかなり消耗して仏検には辛く厳しい…

Science et Vie 201704

雑誌が4カ月分溜まっていたが、割り切って一番新しいのから。この2週間じっくり読み進んだ。 ・指紋認証のリスク 今やパスワードをしのぐ勢いで普及している指紋認証。ただ、高精細の携帯カメラの普及によってSNSの写真からでも指紋が写し取れるように…

何度でもまた動き出す

3月〜4月にかけて未曾有に仕事が忙しかった。 人事総務の担当がまた調子が悪くなり(自分が衛生管理者を取るきっかけになった人)、自分が正式な代理として業務を引き継がざるを得なくなり、従来の仕事と合わせた圧倒的な仕事の物量に疲れてしまった。 た…