とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力が高まった状態的な何か

休日出勤。アシが産休なのに会社が補充を取らないので作業日を設けないと片付かない。 他の人も休日出勤してくる事は知っていたので社内で勉強するのは少し憚られて、平日のように出勤前に書取を済ませる事にした。 休日くらい趣向を変えようと、いつものベ…

久々にRFI

今さらNHKラジオの応用編が4月〜6月の間にRFI(フランスの公共放送)の講座をやっている事を知る。最近全然チェックしてなかった。気が向いたら聞いてみたい。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/ - 応用編(木・金) 「ニュースで学ぶフ…

足りないものばかり

先週、昨年秋の海外出張の時にお世話になったインドネシアの関係の方々が来社。自分には関係のない用事だったのだが、滅多にない機会だし自分もしばらく向こうに行く事はないので再会を喜んだ。 夜、宴席にアテンドして、成り行きで英語の通訳の真似事をする…

元の木阿弥

件の書取もだいぶ話が動いてきた。昼メロのような、というか昼メロが真似しそうなプロットを味わいつつ、書取を進めている(貶してるわけではない)。 女の一生 (新潮文庫)作者: モーパッサン,新庄嘉章出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/02/22メディア: …

12分の9分の3分の1

かなり昔の事、某RSSリーダーを通じて色々なブログを登録して購読していたのだが、そのうち見に行くのが面倒臭くなって、前のPCが壊れて買い換えしてからは、もう存在すら忘れていた。 たまたまそのリーダーのホームページにアクセスする機会があって、…

モチベを戻す

女の一生も全14章のうち、第4章の真ん中まで来た。 話はまだあまり動き出していない感じだが、これから色々あるんだろう。女の一生って言うくらいなんだから。 あと日本語訳なしで書取進むのは違和感があってしんどかったが、やっと慣れてきた。モチベも…