とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カミュのペストを読む

とうとう自分の会社もテレワーク、輪番制出社を導入することになって急な準備にバタバタ。 本当にやるべきこと多く、その忙しさにかまけて、フランス語の勉強の情熱もすっかり失われてしまった。 あと現状、今年の通訳ガイド試験が本当にあるか分からないの…

いつかまた会える

スパルタ先生と久々に交信。62回のプライベートレッスンを通じて、自分にフランス語会話を一から手ほどきしてくれた恩人。 この先生とのレッスンには良い思い出しかない。フランスという存在を身近に感じられるようになったし、独学マンネリだったフランス…

何度でも再立ち上げする

フランス語の勉強再立ち上げしなきゃな。。 取り敢えずガイド試験の再起にむけて、フランス語に接触する機会を維持しておかないと。 購読している科学雑誌も溜まってきたし、読みながら対策を考えていこう(何すればいいのか全然思いつかないけど。。) あと…

イタリア語体験入学を終了する

3週間の間、毎朝1時間イタリア語の勉強を続けた。本当は週1くらいのペースで、イタリア語を一から学ぶ喜びを色々書き綴ろうとも思ったのだが、コロナウイルス禍で総務業務が忙しくなる中で消耗して、そんな気分にもなれず。そうこうしているうちに、一通…