とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2005年度春期仏検3級合格までの歩み

3級合格まで4カ月の間に本格的に取り組んだ参考書を上げておきます。

4ヶ月間勉強した成果で、ほぼ0の状態から3級まで駆け上がることが出来た。


冷静に振り返ってみて良かったのは、
1)Blogに書くことで、毎日勉強する刺激があった
2)勉強を2日連続で休まないように心がけた。
3)文法⇒単語⇒対策問題集のプロセスで順序良く進んだ。
4)各プロセスで決めた問題集を徹底的に攻略できた。
5)付属のCDを通勤中に聞くことを徹底した。


ってところ。
特に、Blogに書き続けたことの効果は大きかった。
進度や能率がどうなのか振り返りやすかったし、戦略を立てやすかった。
あと、それを途中から外部に公開し始めたことも良かったと思う。


ただ、まだ全然フランス語は話せないし、活字媒体も理解できない。映画も分からないだろう。
改めて、もっと勉強したいという意欲が沸いてきた。


せっかく夜に勉強する習慣を培ってきたわけだし、しばらくは時間を減らして勉強を続けて生きたい。


今から資格のことだけ考えて勉強をガリガリしてもおそらく続かないので、たんたんと進めるつもり。
明日から取りあえず新しい展開に入ります。