とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

給与計算実務能力検定1級(2022年11月)結果とまとめ

勤労感謝の日に受験した給与検定1級の結果が発表されました。 今回は12月28日に合否の案内通知が来ているのをメールで確認しました。年末最終営業日に発表するのが慣例のようですね。 ・・受かってました。安堵しました。 内訳は、単答問題が56点(28/3…

美しい夏(La bella estate)を読む

4月から続けてきたeuronewsの書取もそろそろ終わりにして新機軸へ。 ・・小説を読みます。 取り上げたのはチェザーレ・パヴェーゼの「美しい夏(La bella estate)」。 イタリアの文學界の最高峰、ストレーガ賞の受賞作品ですね。 La Bella Estate 作者:Pave…

まいにちイタリア語を攻略する2022秋~2023冬

NHKラジオ まいにちイタリア語 2023年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 前のシリーズ(⇒)で、ラジオのイタリア語講座はもう良いかなと思ったんだけど、結局応用編の新作を聞いています。 実はフランス語の応用編の方を聞こうと思ってい…

イタリア語を勉強し始めて2年を経る

上記のエントリーから1年、つまりイタリア語の勉強を本格的に始めてから2年が経ちました。 少しずつだけどイタリア語の語彙が、語形が、語感が、身体に染み込んできた感じがします。 始めた頃はいずれ飽きるだろうと思っていて、その時はまたフランス語の…

馬名でハワイ語単語を覚える

ハワイ語の馬の名前も多いので、個別にエントリーを立てておきます。もうこれで馬名系のエントリーも終わりかと思います。 短い文字数の馬名が多くて語感が独特ですね。特徴としては、 ・子音がk(カ行), n(ナ行), h(ハ行), p(パ行),m(マ行), l(ラ…