とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験対策に集中する2

例年、この時期は簡単なフットボールツーリズムをするのだが今年は試験もあって予定が合わせられない。試験のある今週がJリーグの今シーズン最終節なので今年はもう無理。名古屋あたりにJ1プレーオフを見に行きたかったけど残念だ。また次の機会だな。 そ…

試験対策に集中する

今日で立て続けに2つあった監査も終了。大したこと指摘されなくてよかった。これからも仕事は連綿と続くけど、少し区切りがついてほっとした。 明日からは面接試験対策のために夜も勉強する。フランス語で朝夜2部練するのは本当に久しぶり。 ・・しかし暗…

瞬間翻訳訓練をする最終ステップ

先の第3ステップの瞬間仏作文演習「スラスラ」(→)も2周し、複文や関係詞を使う複雑な構成を扱う部分もだいぶ対処が進んだ。通訳対策にもなっているはず。 これから最終ステップ。指定テーマのプレゼン対策として、試験日まで、お題として使われそうな業…

2017年度通訳案内士筆記試験結果

今年の8月に受けた2度目の通訳案内士筆記試験の受験結果が郵送で来た。(ちなみに去年の感想(→)結果(→)、今回の感想(→)]) 先に9日からネットで結果が発表されているのは知っていたが、受験票を誤って捨ててしまい、受験番号を忘れたため結果が分か…

瞬間翻訳訓練をする第3ステップ2

2つ前のエントリーで触れた瞬間仏作文の演習(→)、軽い復習のつもりだったが、やってみると意外と難しくて詰まってしまうことも多い。でも今まで使っていなかった頭の部分を稼働させる感覚が面白い。物凄い速さで経験値をもらっているのが分かる。 曖昧だ…

2017年度第23回メンタルヘルスマネジメント検定2種

ここのところ仕事が未曽有に忙しく、さらに通訳案内士試験との掛け持ちということもあって、メンタルヘルス検定対策は思うように出来ていなかった。 今回は受験を見送ろうか直前まで迷っていた。もう来年3月の第24回で良いじゃないかと。 ただずっと仕事…