とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級のリスニング問題の感触

英検1級といえば、誰もがその価値を知る非常に貴重な資格だし、 実際どんな感じなんだろうと思っていた。 TOEICよりもさらに広範な範囲の英語を扱い、 2次試験ではスピーチと質疑応答までこなさないといけない。 取り敢えず先日買った1級リスニング…

新しい勉強本を買う

持っていた株が期末で急騰してプラス転換、2年間の氷漬けから脱出。 久々にまとまったキャッシュを手にした。 そこで少しだけ新たに参考書予算に充てることにした。 英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発…

やおら勉強へ

今はうちの会社の繁忙期なので非常に忙しく座学に時間を避けない。 とにかく通勤中に英語をひたすら聞いておく事に専念。 まずTOEICの類似問題を集めたリスニングBOXを ひたすら聞く事に専念する。 前のTOEIC前にもたくさん聞いたが、シャドー…

5年ぶりの図書館

図書館に5年ぶりに行った(前に行ったのは2005年4月18日) 今の街に越してきた時に作った図書カードはとっくに失効していた。 色々な本を借りたが、英語関係の本は率直に古すぎた。 TOEIC攻略本たくさん置いてあったが2005年以前の旧課程の…

TOEICの最終目標点

TOEIC終わって3日。準備不足、教材選択ミス、 色々な後悔が沸々と湧いてくる。 Aランクの860点を取りたいと言う気持ちも強くなってきた。 TOEICの策略に乗せられているな俺。 結果発表は4月13日、で次のTOEICは5月30日なので 結果…

第153回TOEIC受験のためにこんな勉強をした

せっかくなのでTOEICの勉強記録を残しておきます。 48日で53時間の勉強でした。 スケジュール 1月25日〜2月14日新TOEICテスト よく出る文法問題600―試験までに必ずやっておきたい作者: 鹿野晴夫,千田潤一出版社/メーカー: 中経出版発売日: 20…

12年2ヶ月ぶりのTOEIC

12年2ヶ月ぶりのTOEIC。 前回は1998年1月の受験だった。 就職活動のための受験だったことを考えると隔世の感がある。 しかしナメすぎていた。難しかった。12年前より難しくなってる。 50日の勉強では太刀打ちできない事は分かっていたが、 …

4年7ヶ月ぶりの更新

フランス語を投げ出して4年7ヶ月が経った。色々あった。 この日記を覗くのもそれくらいぶりだろう、 投げ出してから見るのも嫌になってたから。 しかし、今、日記を見ると挫折感よりもむしろ、 4ヶ月間もよくこれだけ勉強を重ねたものだという 気持ちの方…