とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だから焦るなと・・

早起きが辛いのは寒い時よりむしろ少し温かくなった時。春眠暁を覚えず、今日は電車を二本遅らせてしまった。 朝7時30分。某所のベローチェへ。普段より30分遅れて少し焦っていたのだろうな。いきなりアイスコーヒーを電子辞書の上にぶちまけた・・。 …

あと3週間

件の書取、残りの読上げ時間量でいうと80分くらいまで来た。あと3週間くらいで終わる筈。普段は目標など定めないのだが、早く終わらせたいから〆日を決める。3月14日の土曜日までに終わらせる。

書き取りを困難にする何か

フローベールの文章は、情景描写の部分が長くて、細かい描写を分詞構文の形で後置修飾する形が多い。それも並列の形でいくつも続いたり、尾を引いたりして、書き取りを非常に困難にする。 これは小説に多い表現法で、カミュやサンテックスにもあったけど、あ…

長い

長い。件の書取が。 ディクテで1つの小説を読む続ける期間の限界って長く見積もっても3ヶ月くらいじゃないかと思う。文庫版のページにしたら250ページくらい? ボヴァリー夫人は500ページもあるけど5ヶ月も経つと序盤の細かい筋をかなり忘れてるし…