とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間飛行を読む

転落をディクテしてみて、あまりの不出来さに方針転換。もう1つだけ小説をやってみようと教材を調達していた。転落の復習は後回し。もうストレス溜めたくない。 Vol De Nuit (Folio Series No 4)作者:Saint-Exupery, Antoine de発売日: 1972/12/01メディア:…

転落を読み終えて

La Chute (Folio, No 10)作者:Camus, Albert発売日: 1956/06/01メディア: マスマーケット転落・追放と王国 (新潮文庫)作者:カミュ発売日: 2003/04/23メディア: 文庫 終わった。最後までディクテし終えた。難しかった。フランス語が難しいだけじゃない。本の…

はてな有難う

Jリーグ「京都サンガF.C.」のオフィシャルスポンサーになりました&キャンペーンのお知らせ http://pr.hatenastaff.com/entry/sanga-fc-sponsor Jリーグ界の不景気風が半端ない中、このニュースは嬉しい。はてな有難う。少額で良いから長くスポンサーを続け…

卑怯な卑屈さ

毎回のようにグダグダ愚痴を書き綴るつまらんブログでも、昨日は書き終わって自己嫌悪に陥った。自分の言わんとしてた事は、 去年落ちた仏検準1級に再挑戦しますよ。 ↓ でも、そんなのどうでも良いと思っている(ポーズの)自分は、真面目に対策なんかしま…

転落の後

大きな取引先が潰れたので、色々と大変だったけど、急遽、朝に勉強シフトしたので勉強は継続できている。 で、転落もそろそろ大詰め。次のテキストなのだが、仏検対策をするなら、もうタイムリミットが近い。ってかもう過ぎてるか。 和文仏訳の練習をしよう…

オルフェーヴルの本当の意味

「転落」の書取は8割くらいまで進んだ。今日も日課をこなしていたら、いきなり文中に、 Croyez-moi, je suis orfèvre って言葉が出てきた。 オルフェーヴルって単語を見て、競馬でクラシック三冠を達成した、あのオルフェーヴルの事だと思い出す。確か「金…

一応仏検に向き合う

11月の最終の土日に社員旅行があるらしい。出欠確認の回覧が回ってきた。あれ春にやってなかったっけ?って思ったが、あれは新人の歓迎会だったらしい。ふーん。 他人の出欠見たら出席希望が殆ど。相変わらず皆群れたがる。社員旅行だけはどうしても馴染め…

雨の日曜

元気だったので雨でも午前から梅田の某カフェで1時間半。転落の朗読CDって今までディクテしてきた教材の中で、一番フランクな読み方なんだけど、主語をはっきりと読んでくれないから疲れる。 主語のJeとか、ジュでもシュでもない、息すらも吐いてない、無…

刺激を求める

また間が空いた。心が整わない事があったり色々。こういうブログって間が空くと書く事がなくなるし、一旦書くと色々と話題が涌いてエントリーが続いたりする。 今はディクテを続けてるけど、刺激が乏しくなってきた。たまにはフランス語について何か新しい本…