とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英英辞書4

ヨドバシ梅田店に入り電子辞書を色々見ていた。 今の辞書を使い始めて2ヶ月。内容は良いんだけど重い。 でも家で勉強するのはやっぱり無理なのでナップザックに入れて 持ち運ぶわけだが、結構イライラする。 それにいつも勉強するサンマルクは机が狭いから…

人間関係の難しさ

6月から上司が代わり、新しい上司が親会社から出向してきている。 総務部長という肩書きは、言わば出向ポストの格好の餌食なわけだ。 今回は前のドライな人に比べて、コテコテでティピカルな関西人って 感じでかなりウェットなノリを好む。 部署内の3,4…

停滞前線

辞書持ち運び用に通勤でもナップザックを使い出した。 両手がフリーってのはラクだな。歩くのも速いし。 財布が目の届かないとこに入るのが弱点だが。 ACADEMIC02は45分の18。4割到達。でもナゾっているだけ。 シャドーイング、ディクテーションが出来…

時間をどうやって作るか

amazonから貿易実務のハンドブック到着。貿易実務ハンドブック―「貿易実務検定」B・C級試験オフィシャル・テキスト作者: 日本貿易実務検定協会出版社/メーカー: 中央書院発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る マ…

貿易実務検定の冒険

朝一で社長に呼ばれた。 「××君、この海外工場の取引開始申請なんだけど決済条件分かってる?」 「L/Cといえば、信用状を発行して銀行から・・」 「イヤそんな事聴いてなくてさ、何故加工賃だけをL/Cで払うんだよ」 「・・・・分かりません・・」 「稟…

後半へ続く

会社を定時退社し神戸でサッカーを見ていた。 しょっぱい試合だったのは残念だったが、 平日に非日常の行為を味わうというのは良いもの。 良い気分転換になった。さらに明日は有休。 昨日まで頑張っていた自分に御褒美をあげるのは大事だろう。 で、勉強をま…

オーバーザウォール

ACADEMIC01復習終了。これで二順回したことになる。 やり遂げた。65日かけてこの難攻不落の本を攻略した。 テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編作者: 中澤幸夫出版社/メーカー: Z会発売日: 2009/01/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック:…

カフェ戦争

どこで勉強するかはその日の気分によるが大体決まっている。 安くて、席が確保しやすくて、騒音が少なくて、 机が大きくて、アイスコーヒーが薄味のところが条件だ。 今日、本当に久しぶりにフランス語を勉強していた時に よく使ったモスに行った。店はお洒…

苦戦

ACADEMIC01の復習で苦闘しているが、 瞬間英作文のスラスラも中々進まない。スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング作者: 森沢洋介,森沢弥生出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2007/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック:…

苦痛

ACADEMIC01上級の復習は4分の3。36個復習した。 英英辞典で単語の理解も深まってきた。 語彙も少しは増えた?あと12個読めば終わり。 ・・ ただ凄くストレスが溜まっている。 はっきり言って文章を読んでいて苦痛なのだ。 Advanced1000に比べて文章が…