とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第158回TOEIC

とうとう試験日。4回目となると、慣れたもの。 配られた試験フォームは4GIC22。 13時試験開始。 リスニング Part1(写真解説)10問 9問は確保。まぁまぁの出だし。 Part2(短文単答)30問 いつもより出来た方かな?後半いつも付いて…

試験前

明日は披露宴に出席するので殆ど勉強できない。 今日は締めとして、リスニングをやった。 結局、試験前に9回のテストと復習をやっただけ。 9回の模試の結果を見ると、5月の850の時と比べて 正直殆ど進歩していないように感じる。 810,820あたり…

トリプル模試3の3回目

いよいよ、このシリーズラスト。 9回目の模試。よくやるよ、本当に・・ リスニング Part1(写真説明) 10/10 全問正解、初めての快挙。引っ掛けに動じなかったのは大きい Part2(短文会話) 24/30 まぁ水準級。ここは間違えるたびにSpe…

腕時計壊れる

今朝、愛用の腕時計で10年使っている KINETICアークチュラの針が止まっていた。 昨日の夜、電池切れを示すように2秒ずつ針が 進んでいるのに気付いたので、もう止まるのかなと 思っていたらあっさりすぐ止まった。 いわゆる自動巻式クォーツという…

トリプル模試3の2回目

TOEIC模試は、平日にやるのと休日にやるのとで きつさが違う。特に月曜日にやるのが一番きつい。 明日と分けようかと思ったが、強行した。 早くも8回目か。 リスニング 今日は難しかった。いつも23〜25/30問くらい 出来るはずのPart2が異…

トリプル模試3の1回目

気分を変えてしゃきっと早起きする。 6時半に家を出て、7時半に職場前のVELOCEへ。 何となく気分を変えてみたかった。 誰もいなくて本当にびっくり。閑静な環境で模試が出来た。 リスニング いきなり頭が働かず、 Part1で4問連続間違いという…

買うかどうか迷ったが・・

トリプル模試2の復習を終えた後、 本当に3を買うべきかどうか少し迷った。 TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3作者: 中村紳一郎,Susan Anderton,神崎正哉,小林美和出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)…

トリプル模試2の3回目

通算6回目。 テスト⇒復習⇒テスト⇒復習のサイクルが確立されつつある。 ここで、前回並みの点が取れたら、 もう復習に費やすだけで良いだろうと思う。 リスニング Part1からいきなり難しい。 Part3、4が全然駄目だー 粘れない。難しい。1,2と…

第157回の点数分布

第157回の点数分布 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000082 10万人の受験者がいて 10点〜40点は14人しかいない。 自分のような10点はこのうち何人いたのだろう。 適当にマークしていれば200点は取れるから…

トリプル模試2の2回目

ハイペースでグングンやる。本番まで12日しかない。 短期集中でとばすのみ。早くも通算5回目の模試。 リスニング 調子良かった。Part2の後半のスタミナ切れも、 Part3,4の間違いも極端に減った。 Part3,4は、問題文を事前に見ることに…

トリプル模試2の1回目

昨日買ったトリプル模試2、1回目を早速やる。 フォーマットは1と全く一緒。 さらに3回の経験を積む事でリスニングの 解き方を思い出したい。TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2[改訂新版]作者: 神崎正哉,小林美和,森田鉄也出版社/メーカー: ジャパンタ…

トリプル模試1の3回目

昨日一昨日と1時間ずつ復習に費やして 本の締め、テスト3つ目。 19時〜21時半までリスニング、リーディングを 夕食を挟んで行う。金曜の夜に勉強するのは楽しい。 翌日を気にせずに無我夢中になれるのが良い。 1回目、2回目と案外な結果が続いたので…

トリプル模試1の2回目

今は仕事も閑散期なので、18時半までには 職場を出られる身分。総務は季節労働者だからな。 これで人並みの給料もらって申し訳ない。 で、VELOCEでテスト2回目。 19時〜21時までリスニング、リーディングを一気に。 TOEICはリスニング、リ…

昨日の復習

昨日の不出来には衝撃を受けた。 昨日のテストの復習をする。 リスニングはもっと解けたような気もするが・ やっぱり本当のリスニング力がないから 少し実践離れたらメソッドを忘れてしまっていたのだな。 夏の間、俺は何をやっていたのだろう。 リーディン…

復活:トリプル模試1の1回目

次の試験までもう3週間だが、準備ゼロ。 そろそろ勉強しなきゃとは思いつつも、 今更既存の問題集をやる気もしない。 梅田の紀伊国屋で何を買おうか物色して、 取り敢えず下の本を買ってやってみる。 TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試1[改訂新版]作者: …

第157回TOEICの結果

結果がきた。 リスニング5点、リーディング5点の10点。 って棄権したいって言ったのに、結果送ってくるなよ。 今日から勉強します。次の試験を受ける。

淀屋橋⇒茨木 歩いて帰る

会社から家まで歩いて帰る。 他人にはどうでも良いことだが、 それは自分にとって大きなステータスだ。 京都に勤めていた時、兄と携帯で駄弁っているうちに、 電車がなくなってしまい、府境まで行こう、 高槻まで行こう、とか段々目標を伸ばしているうちに、…