とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Science et Vie 201707特別版

2つ前のエントリーで書いた某アフリカ向け投資勧誘雑誌(→)を貪るように読み終えた後(面白かった)、また別の雑誌を買って読んでいた。 定期購読しているScience et Vieが年に6回出す別冊シリーズの最新本。梅田の紀伊国屋でよく並んでいて、トピックス…

一般常識を勉強する2

通訳案内士の筆記試験まであと1ヶ月。そろそろまとめていかないと。 まずは去年全く出来なかった文化遺産系について。 基本的に前年に登録された遺産についての出題が多いので、2016年に登録されたものをフォーカスする。 (1)世界遺産 UNESCO…

African Business 4

過去に何回かエントリーを書いたこの隔月経済誌。 未読の科学雑誌がまだ溜まっているのに、通訳ガイドの勉強もしなきゃいけないのに、そんなことそっちのけで、またまた誘惑に抗いきれず買ってしまった。 ・・だめだこっちの方が面白い。面白すぎる。こんな…

2017年度仏検1級不合格への歩み

polala.hatenadiary.jp 去年の8月の通訳案内士受験後からの10ヶ月分の勉強のまとめ。今回は衛生管理者受験や仕事多忙に伴う中断(という名目のサボタージュ)も挟むために少な目。 Science et Vieという科学雑誌。もう1年半以上講読している。今や最低限…

2017年度仏検1級1次結果

1次試験発表日。通過できた方はおめでとうございます。2次試験本番まで悔いなく準備を積めるように頑張ってください。 で、自分の結果。 予想より得点が少し高かったのは、書取と長文要約で好意的に採点してもらえたから?惨敗とまではいかないけど惜しく…

新しい雑誌を買い背伸びをする

性懲りもなく、また新しい雑誌を紀伊国屋で見つけて買ってしまった。Manière de voirという隔月紙。直訳すると「見方」とか「視座」のこと。 自分の買った153号はBrexit特集。この表紙は何の隠喩なんだろう。入り乱れたスクラム。壁の上からそれをアンニ…