とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏語漬け

朝は少し遅めに起きて文法本の復習を20〜30分ほど。2週間ほどの工程の予定。 スクリプトも例文もバリエーションが豊富で面白いし、口頭でも使いこなせるように、聞く書く読むの繰り返し。読むと疲れる。だからこれは1時間も出来ない。短時間で良いや。…

Le Petit Princeをディクテする

今日から文法本を復習しつつも新展開へ。 Le Petit Prince(星の王子さま)のディクテーションをやる。この余りにも有名な文学作品、フランス語を勉強する上で避けて通れないと思っていた。RPGの中ボスみたいなもの。名前しか知らないから、どんな作品な…

中級をめざす人のフランス語文法終了

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )作者: 杉山利恵子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログを見る 1ヶ月かけて一通り、参考書として4冊目が終了。毎…

自損事故2

フランス語と関係ないエントリー続くがネタないから良いや。文法本はもうすぐ終わり。ダラダラ毎日続けています。 取り敢えずノートPC修理のためにHPのサポセンに電話。携帯からだと、ナビダイヤルで20秒10円取るのが気に食わない。 「・・・という…

自損事故

やってしまった。 MP3プレイヤーの蓋をノートPCの上部スピーカーに一時置きしてたのを忘れて、PCを畳もうとしてしまった。それをサンドイッチする形で「パキッ!」と嫌な音。 液晶の左下、タスクバーのあたり1cmほど縦にヒビ入って黒く滲んだ。衝…

試験のない週末

前職同期と、久々にその職場お膝元の新大阪で会う。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す 何の変哲もない飲み屋だがよく2人で仕事を愚痴った思い出。あの刑務所のようなとこで7年働き続ける彼のタフさに脱帽。と同時に自分の惰弱…

惰性再開

交遊アポを入れたり、延期した遠出計画を練り直したり。サッカー観戦で遠出したいけどJ2が日曜固定なのがなあ。この時期は夜しか試合ないし有休とらないと厳しいな。 7月の間くらいはフランス語の勉強は休んでも良いかと思っていたのに、朝6時過ぎになる…

2012年度春期仏検2級2次

仏検2級2次の日。10時半に南森町の大阪日仏センターへ。2次は大阪で受ける。祇園祭期間中だし京都指定しても良かったなとちょっと後悔。 で、内容だが砕け散った。自己紹介から満遍なく話せなかった。最初のプランが狂ったら後は坂道を転げ落ちる感じだ…

停滞前線

社用で外出。某地域密着アイドルで有名な某地方へ。久々に来たけど要塞化したターミナルと駅前デパートに笑う。大阪、京都もそうだが最近はどこも再開発の規模が大きいのな。 予定通り夕方に用件を済ませて一息。役目は果たした。週末で一人という好条件、色…

無駄な足掻き

仏検2級の2次対策は何をしたらいいのか。途方に暮れる。ネットで合格体験記見ると、皆ペラペラとスムーズに言葉が出て来ている人ばっかり。絶望的な気持ちになった。 ふと、1次前に最後の足掻きでやった仏検2級問題集に対策が載っていたのを思い出す。7…

第40回貿易実務検定B級

今回のシリーズの最大目標、貿易実務検定B級。大一番だ。勉強をそれなりに積んだつもりだし、ビジネス実務法務を延期して、こっちに賭けてきた。負けられない戦い。 土曜日は午前、午後に淀屋橋で4時間勉強。問題集難しい。ストレス酷く、精神的に疲労困憊…

2012年度春季仏検2級1次結果

polala.hatenadiary.jp大惨事だ。仏検2級1次通過してた・・ あれだけ長文の反省書いたのは何だったんだ。合格発表の通知は9日の月曜日だと思っていたのだが、今回から始まったオンラインシステムでのメール通知は少し早いのだな。(昨日から確認できてい…

有言不実行の恐怖

昼になだれ込む会議があり、成り行きで昼に勉強できず、いつもの昼飯班で飯を食う事に。 いつ何の試験を受けるのか、上司から興味本位で聞かれた。仕方ないので白状。自分の取組に感心はしてくれたけど無言実行でいいと思っていた自分にとっては余計な重圧。…

禁断の三部勉

今週は職場の昼飯班から離脱し、昼もベローチェで勉強。朝、昼、夜の三部勉なんて労働者人生の中で初めてのことだ。 問題集が予想以上に多く難しいので夜だけじゃ終わらない。昼に40分程度、集中して勉強に臨めるのは結構大きい。試験が日曜の朝なので、一…