とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の後

はしゃいだ翌日は何故だか寂しい・・ TOEICはもう二度と受けたくない。受けない。 世間のTOEIC系のBlogを覗くと、860を取っても、 TOEIC900,950,990と新しい目標に 向かって頑張っている人が結構いるようだ。 気持ちは良く…

第158回TOEICのデータ

レポートが帰ってきた。153回、154回と比較してみる。 <158回総合結果> T 平均 581.6 標準偏差 167.6 L 平均 319.5 標準偏差 85.2 R 平均 262.1 標準偏差 91.1 <得点と偏差値> 153回−−−−>154回−−−−>1…

お土産

近くに住む従兄が自分も英語を勉強して TOEICを受けると言い出した。 で、参考書が余ったら譲ってほしいとのこと。 前に会った時にチラっとTOEICを勉強していると 言った事に触発されたのだろうか。 で、ちょうどタイミング的にピッタリだし、 数…

思わぬ副産物

思わぬ副産物があった。 この試みを始める前に、総務の担当の人に聞いたのは、 語学の資格取得で報奨金は出るのかという事だった。 参考書買ったり、喫茶店で勉強したり、受験料払ったり、 積み重なると馬鹿にならない金額を投下しているし。 ところが、にべ…

第158回TOEICのスコア

あっという間にスコアの発表日。 どうせ駄目だろうと気楽だった850の時よりも少し 緊張してそわそわしていた。 というのも、テストは確かに難しかったけど 850の時もそんな出来なかったよなぁって思い出して もしかしたらって気持ちがチラチラと湧いて…

新展開その後

Japan Timesを読み始めて2週間、1日1時間、 何とか続いている。読む量は1日3ページが限界。 英字新聞は読み応えがある。 APECの記事ばっかりで、その辺の知識は しっかり身につきました。 日本人記者の記事は、語彙が難しくないので、 慣れればあま…

Justin.tv

Japan Timesは辞書を引きながら3日くらい読んでいるが、 毎日読むと確かに力はつきそう。 取り敢えず飽きるまで続けよう。 それにしても英字新聞って分量が多い。 全部を読みつくすのに4〜5時間はかかる。 180円というボッタクリ価格なんだが、 一部読むのに…

Japan Timesを買う

フラっと出かける用事があって、 ふと思い立ってJapan Timesを買って電車で読んでいた。 本当に久しぶりの事だ。 14年前、最初にTOEICを勉強しだした頃、 実家で週刊のダイジェスト版を購読していた事がある。 (殆ど読まなかったけど) あの頃より、…

敗因

エキスパート達のBlogでの講評を見ていた。 おそらく4GIC22の難度は平均並だろうという観測。 ということは5月より浮上の目はないということだ。 もう860取れないという前提で書く。 やはり、勉強にショートカットを求めては駄目。 さすがにも…