とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MP330V3.14

7月も皆勤。ってそんなことはどうでも良い。結局、新しいV3.14のMP330には我慢できなくなり、前のV2.15世代のものに戻した。 物理的にガタが来ていて、巻戻しし難くなっているけど、それでもこっちの方がマシ、完全に壊れるまで使い倒すだけ…

色々捗らない

ディクテしていてビックリした。 転落のフランス語CDに本の内容が全部録音されていない。いきなり本の途中が5ページくらい端折られていた。放送禁止用語でも入ってるのか?何でだよ・・ http://www.amazon.fr/chute-CDMP3-Texte-int%C3%A9gral/dp/B001CSP…

映画でも異邦人

洋物の映画ファンなら常識なんだろうか、異邦人がイタリアで60年代に映画化されていたことを知る。 何故フランスになく、イタリアなのかは良く分からないが、監督のルキノ・ヴィスコンティは、有名な人なんだな。 小説自体、映像情報的には明瞭なのに、話…

2272ページの果て

毎日暑いですね。 土曜は万博でサッカー観戦、応援熱くて良い雰囲気だった。日曜は親族で集まって駄弁った後に焼肉、ちょっと食べ過ぎた。昨日月曜は有給休暇取ってのんびりした。 人間の適応力とは恐ろしいもので、転落のディクテをしていて以前は未知の怪…

モーニング戦争

午後〜夜まで出張の予定だったので、ディクテを朝に前倒し。7時過ぎに堂島に着くように早起き。夏はまだ対処しやすい。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 朝食を調達できて、机が大きくて、くつろげて、席取りやすくて、勉強で…

転落で転落

「転落」は早くも4日目。かなり唸った。背伸びし過ぎたかも。単語が難しいのもあるが、音を拾えて単語も文法が理解できてなお日本語訳自体を拾えない、訳出できない事が多いのに愕然とする。 星の王子さま、異邦人という里程標を越えた先に待っていたのは、…

カミュの転落を読む

今日から新シリーズ。 一昨年の11月に英語の勉強を止めた後、ふとした思いつきから始めたフランス語のディクテシリーズも大きな節目で数えて第8シリーズになる。もうそろそろ潮時かなとも思う。 転落・追放と王国 (新潮文庫)作者:カミュ新潮社AmazonLa Ch…

さらばムルソー

L'etrangerアーティスト:Albert CamusFremeauxAmazon 異邦人の復習は今日で終了。 カミュ自身の抑揚の効いた朗読が本当に心地良かった。ただディクテ用途でやるには、時間がかかるので勧め難い。2順目は簡単なところは飛ばしたので、予想よりは早かったが、…

MP330の世代交代

1年5ヶ月使った2代目MP330が厳しくなってきた。 Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 4GB TS4GMP330出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2009/11/21メディア: エレクトロニクス購入: 29人 クリック: 1,691回この商品を含むブログ (13…

知財がどうとか

去年は資格で慌てていた時期だが、今年は何もない。カフェのマンネリ防止がどうとか書いたが、勉強もマンネリ。やっぱり独学って刺激がないからなかなか続かない。 貿易実務やビジネス法務を一緒にダラダラやっていた時は、その不自由な感覚が良いアクセント…

マンネリ防止策

毎日毎日、カフェでアイスコーヒーばっかり飲んでいると、たまには他のものも物色したくなる。 8年前に4ヶ月間だけフランス語を勉強していたときがあって、そのときは地元のモスを殆ど固定で使っていたのだが、色々と違うものを頼めたりしてメニューで迷う…