とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年度通訳案内士口述試験

口述試験の日。3度目の挑戦。大阪と東京の強行往復でかなり疲れた。 試験は・・去年よりできなかったな。。プレゼンも、訳出も難しくて中途半端になってしまった。正直70点は厳しいと感じた。どうも30秒という短い時間でプランを考えるというのが自分の…

現場で案内練習をする4(仁徳天皇陵、堺市博物館)

前回のレッスン後、レア先生から打ち切りを示唆するメールをもらった後、先生と色々意見交換をした。 先生から見ると、何故、自分は、難しい単語をよく使ったりするのに、基本的なセンテンスのところで急に詰まったりするのか理解できないらしい。で、それは…

現場で案内練習をする3(大阪天満宮、天神橋筋商店街)

実地の練習も、もう3回目。 前回のエクスキュルシオンの続き。今回も2時間のショートコース。レア先生と、金融街の北浜で待ち合わせ。前回最終地点の東洋陶磁美術館から土佐堀川を南に、すぐのところです。 ここから東側の天神橋を北上し、天神橋筋商店街…

現場で案内練習をする2(適塾、東洋陶磁美術館)

2回目の案内練習のため、淀屋橋にやってきた。大阪の主要オフィス街の1つであり、自分の職場の最寄り駅の1つでもある。 面白味のない場所(ガイドがそんなこと言ってはいけない)だが、今週はここでレア先生に案内練習をする。今日は先生の時間がなかった…

現場で案内練習をする(四天王寺、今宮戎、住吉大社)

今日は有休、ボランティアガイドとしての案内練習のデビュー戦の日だった。当初の想定より2か月遅れ。案内する方との初顔合わせは1日のエントリーの通り。 今回、お相手していただく(自分にとっての)3人目のフランコフォンの方をこれからレア先生と呼ぶ…

2019年度通訳案内士筆記試験結果

8月に受けた通訳案内士筆記試験の結果発表日だった。 通過。 受験科目が1科目、一般常識試験だけで、それもすごく易化していたので、受かって当たり前という感じで何の感慨もなかった。掲示板の番号確認に至ってもビタっと平静でした。 掲示番号を見るに、…

11月から本気出す

やっとのこと、瞑想先生の紹介のもと、自分の通訳ガイドの練習に付き合ってくれるというフランコフォン(♀)の方に会えた。 以前のエントリーで紹介を約束してもらっていたもの。 会うなり、いきなりビズ攻撃(頬をくっつけるフランス式の挨拶)を食らって思…

別の資格試験を調べることに夢中になる

右手をご覧くださいませ: バスガイドとめぐる京の旅 作者: ヤサカ観光バス 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2015/03/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 通訳案内士の口述試験まであと6週間。即興仏訳訓練をしようと、地元の図書館で京都の観…

2019年9月FP3級結果とまとめ

今日は9月8日に酷暑の中で受験した、FP3級の結果発表日だった。 今日の午前10時に一斉発表の旨、1週間前に案内メールが来ていた。昼休みに専用ページにアクセス。 無事通過。完全合格って何かかっこいい言い方だな。点数は別途送付の封書にしか載っ…

愚痴ばっかり言いながら詰む

何の実践練習もしないまま、通訳案内士の口述試験まで、もう2か月を切っている。 一応、日本紹介事典は一周した。世界遺産やら、食文化やら、生活風俗やら、年中行事やら、平易な話題については、去年よりもそれなりに紹介スピーチできるようになってきたと…

たまには読む人のことを意識してみる(アクセス解析)

今まで、全然読む人のことなど考えず、自分の勉強記録を公開で付けるという体裁でブログを続けてきた。 けど、見に来た方にコメントをつけて頂けると嬉しいし、どういう情報が欲しくてブログに来ているのか考えないといけないなあとは思っていた。 というこ…

このままだと落ちる(10/2追記)

上記エントリーにあるように、瞑想先生から、おもてなし練習をするためのフランス人の方を紹介してもらえることになり、日程や行き先を決めるべく、3連休中に3人で別途打ち合わせをするという話になっていた。それは楽しみにしていた。 ところが、その後か…

日本紹介事典で強度を上げる

上記のエントリーで始めた、NHK講座応用編の「Bienvenue au Japon~フランス語でおもてなし」を一通り辿り終えた。 作りが丁寧だし、トピックが多様なのも良かった。神社参詣のマナーとか、横浜・箱根・富士山の観光ガイドとか、カプセルトイの説明とか。…

SCIENCE & VIEが好奇心を満足させる

一度は購読を断ち切っていた月刊誌SCIENCE & VIE。誘惑に負けて年間購読を申し込んでしまった(仏語雑誌のカテゴリーのエントリーに昔のことが色々書いてあります)。 通訳案内士試験の対策を考えることに倦んでいたら、またあの雑誌を読みたいなあと漠然と…

ウナギをエサに世界を広げる

仏検の面接対策でお世話になった御礼に、瞑想先生を梅田に誘い、ウナギをごちそうした。 江戸川 阪急三番街店〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館B23,000円(平均)1,500円(ランチ平均)06-6373-7100地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

NHKテキストから緩く入る

今日から、自分のフランス語学習の本丸、通訳案内士口述試験対策に3たび向かう。 7月の仏検の面接試験の後も、この試験に向けて勘を維持すべく、去年使ったNHKテキストを読んだりしていたけど、勉強と呼ばれるような強度ではありませんでした。 今日が…

2019年9月度FP3級試験

一通りテキストを読んだ安心感からか、試験対策は急減速。先週調達した問題集は思い通り進まないまま。。 ・・このままではいけないと、昨日土曜日に8時間かけて一気に問題集を片づける。疲弊したが、まぁメドはついたかなというところ。 で、今日が試験日…

新しい資格を取りに行く3

9月も週1くらいのペースで勉強記録を綴っていけたらと思う。 早いもので来週がFP3級試験本番。テキスト全326ページ、6つの単元を2週間かけてようやく一通り網羅した。 常識で解ける問題もあるけど、覚えなきゃいけない数字も意外と多い印象。税制…

今年の口述試験対策について迷う

9月8日までFP3級対策をするために、12月8日の通訳案内士の口述試験に対してはまだ何もしていない。 今度で3度目となる、あの試験に受かるためには何をしたらいいか、考えがまとまらない。 2017年は独学でスピーチに必要な項目を丸暗記して突撃…

新しい資格を取りに行く2

今は、この参考書を毎日読んでいます。ってこのブログを見に来られる方で、FPなんか誰も興味ないわな。 史上最強のFP3級テキスト 19-20年版 作者: オフィス海,高山一恵 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2019/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

新しい資格を取りに行く

通訳案内士筆記試験が終わっても一息できない。 また新しい資格を取りに行く。物好きですね。2年前にメンタルヘルス検定Ⅱ種を取って、もう業務系の資格はそろそろ打ち止めかなと思っていたけど、久々に受けたいやつがでてきた。 3週間後の9月8日、FP3…

2019年度通訳案内士筆記試験(一般常識)

試験の日。通訳案内士筆記試験も4度目。もはや祭りだ。通訳まつり。これがあるせいで、最近のお盆はいつも黒い雲が漂っている感じだ。 直前になって不安になってきた。この土日は2時間ずつ、「一般常識」科目を取り直すため、過去問を解きながら2018年…

2019年度仏検1級まとめ

以下、長いので結果から分離させています。 (8/17 追記)仏検1級1次対策 去年2たび仏検1級に落ちた(⇒)後は、通訳案内士試験対策をしていて、仏検のためと呼べるようなことは殆ど何もしていませんでした。 で、今年の1月にその通訳案内士試験も不…

一般常識対策ブートキャンプ2019

仏検で呆ける間もなく、8月18日の日曜日には通訳案内士試験の筆記試験がある。面倒くさい。本当に面倒くさい。もっと呆けていたい。 今回、口述試験に2回続けて落ちたために、2017年に合格した「一般常識」をまた受け直さないといけなくなってしまっ…

2019年度仏検1級最終結果

昨日から、またブログを更新しようと思ったのは、このことを報告しようと思ったからというのもある。 ・・それにしても驚きました。仏検、受かってました。 今回は1月に通訳案内士試験に落ちてからブログは放置のままでした。 1級の再々挑戦を決断してから…

また歩き出す(2018年度通訳案内士口述試験結果 )

しばらく間が空いた。今年は1月21日がガイド試験合格発表日だった。 ・・掲示板に自分の番号はありませんでした。衝撃でした。あれだけ時間と手間と金を投下して、このザマ。試験後も自信はあっただけに、不合格のショックは大きかった。独学を諦め、講師…