とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログタイトルで関連キーワード検索する

自分のブログタイトルをグーグル検索した時に出る関連キーワードは、ブログを見に来る人がどんな情報を望んでいるのか知るのに役立つらしい。 「”とにかくフランス語を勉強する”」で検索してみる。。 (・・「とにかくふ」とまで打ったところで、Googleサジ…

馬名でフランス語単語を覚える

フランス語の馬名をひたすらに並べてみました。アイウエオ順です。 競馬に興味のないフランス語学習者の方も、単語チェックリストとして使ってください(どうやって??)。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠…

耳慣らしから強化訓練へ進む

聴解読解を始めて3週間が経過。毎日粛々とやっています。 今日でセクション1の「耳慣らし」50文章も終わり。明日からセクション2「強化訓練」40文章へ進む。予想以上のハイペース。 作業としては、各文章10行くらいの文の塊を読んで訳して、最後に…

6月20日に向けて覚悟を決める

本筋と関係ない話ばっかり。この際、はてなブログなら1アカウントでブログを3つ作れるんだし、フランス語、イタリア語、業務資格でブログを分けようかなぁ。検討しないと。 ・・6月20日に個人情報保護士試験のリベンジをする。以下、前回落ちた時の八つ…

「狭き門」を読み終えて(5/11少し追記含む)

「狭き門」をGW中に読み進み、何とか6日に読み終えた。 (以下、ネタバレを含む) あらすじ。幼い頃から相思相愛の従姉弟のアリサとジェローム。婚約を望むジェロームに対し、アリサは自身の強い宗教的信念により、ジェロームとの(現世での)愛の成就を…