とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と語学の反省

いつものRFIのディクテも今日は納会飲みでパス。全体の飲みは避けるけど、部長直々の誘いは断れない。 こういうのはいつも均等に近い割勘なのが納得行かん。飲む人間は飲まない人間に少しくらい気を使えよ。もしくは気を使うフリくらいはしろ。 話は色々…

アウトプットの練習へ

資格から解放されて出不精気味にウダウダ。今はディクテを1日1時間するだけだから気分も楽。だけど好きな事ばかりしていても進歩は逓減してくる。 独学は自己満足に陥りやすい。独学自体、自信家がやる事だから当たり前なのだが、時々資格の結果でもって自…

2012年度仏検準1級1次不合格までの歩み

polala.hatenadiary.jp 勉強履歴を振り返るのって受かったときは捗るが落ちた時は面倒なだけ。でも勉強記録のブログなので残しておこう。 6月の2級1次受験から11月の準1級受験までの5ヶ月の勉強を振り返ってみる。 ラジオまいにちフランス語 中級をめ…

2012年度仏検準1級1次結果

polala.hatenadiary.jp 仏検準1級1次不合格でした。71点取れたけど合格点は74点でした。通過できた皆さんは本当におめでとうございます。2次も日頃の力を発揮できるように頑張ってください。 自分は挑戦というか特攻という形だったが、受験してみると…

22日ぶりの再稼動

昨日の事で気分が良い。でも貿易の時と違って職場で上司は何も進捗や結果を尋ねてくれませんでした。自分からだとこういうのって報告しづらいんだよ。まぁ良いけど。受かっていてもずっと黙ってますから。 1月18日が合格発表の日らしいのだが、結果が出た…

2012年度第32回ビジネス実務法務検定2級

木金は朝晩合わせて2時間、土曜日は5時間勉強した。今日はもう問題集を見たくなかったが午前中に3時間。 過去問3回分120問を順に解き、答え合わせをして、分からない部分をテキストで補完しなおす。そして復習も一通り。やれる事はやったと思う。 時…

心の持ち様

パッサパサに毎日が乾いている。毎回ネガティブなエントリーを垂れ流し。 これまで仕事の後にはストレス解消も兼ねながら、大好きなフランス語のディクテをやっていたわけだが、今はビジ法対策一辺倒で、仕事のストレスのほかに、勉強、資格対策のストレスも…

結局事前に予見したとおりに追い詰められる

ビジ法の勉強が全然進まない。 木曜日は朝30分だけ。夜は初めて業種勉強会に出席。自分は今働いている業界の事について何も知らない。その後ビジ法も勉強する予定だったが、結局スキップ。 金曜日も朝30分だけ。夜は別件で来阪していたお袋と、国立国際…