とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OCEANUS襲来に震える

腕時計。去年の秋、ずーっと修理を重ねながら使ってきていたKINETICが5たび壊れた。この時計、3年に1回は壊れる。やっぱり動きで発電するというムーブメント自体に無理があったんだよ。。 今回びっくりしたのが修理代が従来の10000円から23…

African Business3-2

1回で良いからこの雑誌をじっくり読みつくそうと、この3週間の週末をつかってしっかり読んだ。 今号はマリ特集。マリに関するトピックだけで何十ページもあって、もうマリでお腹いっぱい。これまでこんなにマリについて考えたことがあっただろうか。もうマ…

今年は受けられないディクテの試験

自分の仕事の一つである取引管理の話の中で、2月中旬にまた東京出張が予定されていた。一応17日の金曜日という希望を出していたが、面会相手のレスポンスが悪くアポが全然確定しない。 金曜日になって、同行する営業を通じて回答があった。2月は無理、3…

Cent questions sur le Japon 46-75

100の質問のうち75まで来た。毎日1単元ずつ、考えて答えを書いて、お手本確認して、いっぱい間違えてて、覚えるべきところを整理して・・時間かかるサイクルで少しずつ進めている。 分野的には重く長かった政治経済の部分を経て、今は伝統文化の部分の…