とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第166回TOEIC

この1年やってきた事のまとめの日だから詳しく記しておこう。9時半に外出。会場は関西大学。1年1ヶ月前にパニックになってリタイアした場所だ。良いイメージがない。 途中の乗換駅の淡路のマックで朝昼兼用を食べながらマッタリと新聞でも読もうと思った…

英語最終日

AFN/VOA教材の文章が90本あるうち、あと7本残っていた。10月になって大幅にスピードダウンしたからだ。残したままTOEIC行くのも嫌だな。今日全部終わらせよう。 1年9ヶ月の総決算だから後悔しないようにというのもある。今日中に絶対に本…

金曜日の新規開拓3

別に金曜日がカレーを食べる日なワケじゃないのだが、結果的に新規開拓してしまった。 楽山ジャンル:ラーメン住所: 大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:吹田のどらお)楽山をぐるなびで見る | 淀屋橋のラ…

バランスを乱す

仕事を早く切り上げ、商工会議所に勉強へ。登記について2時間頭に叩き込んだ。与信業務の足しになれば。すぐに役に立たないことでも、いつか役に立つ時が来る。終わったのは20時半。疲れた。 普段だったら普通にそのまま帰るんだが、昨日のミニテストの不…

TOEICデイリーミニテスト

ディクテばっかやってきたが、166回TOEICまであと5日になった。今の自分がどれくらいできるのか気になってきたチキンな自分はヤフーにTOEICデイリーミニテストがまだ残っているのを知って、LとRで30問ずつ解いてみた。 TOEICデイリーミニテスト http://…

大学の公開講座でアラビア語を学ぶ

(2021/3/7 追記) 10年前のこのエントリーに来る人が結構多いので、最新の状況を貼っておきます。東京外大 オンラインで積極的に開催中。アラビア語は1講座だけあり。ただし2020年の入門講座の続き。 tufsoa.jp慶應外語 2021年春季 全面…

金曜日の新規開拓2

今日のディクテは難しかった。いきなり Cardiopulmonary resuscitation or CPR has been around in its modern form for about 50 years. という文章で始まってて心折れそうになった。何だよこれ。 ネット検索したら音声もスクリプトも載っていた。 2分28…

バランスを取る

毎日ディクテを50分。時間減らして調子が良い。 でも中々伸びが実感できない。KQED聞いても壁を感じる。 もっと早くやっておけばよかったかなぁ。 TOEICは来週日曜に近づいてきたが全然気合が乗らない。 去年が異常に乗りすぎていたというのもあ…

金曜日の新規開拓

4日間普通に仕事。課長のISO14001管理を手伝っていたら、 いつの間にか自分の担当に。まぁ暇よりは良い、真面目にやる。 書き取りも50分しっかり。少し足りないと思うくらいが 良いバランスを保つコツ。時々簡単なのに当たって自信回復しては、 …

大学再入学のススメ

語学系の検索を色々していたらグーグルに放送大学が引っかかる。 放送大学って語学だけとか単科でも受講できるんだ。ふーん。 1科目から学びたい方 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/interest.html 1コマ45分15回で11,000円かぁ。 ストリー…

もはやグルメブログ

朝にささっと今日の義務の分のディクテーション。 前置詞、接続詞の発音の判別が難しくてメゲる。進歩しないー。 ここ突破できれば、かなり前進できるような気がするが・・ その後、別の部の課長のPCセットアップを手伝いに御自宅へ。 といっても今日は無…

リハビリ開始

6日ぶりに英語の勉強を再開。こんなに英語の勉強を長期で やらなかったのは1年前、第157回TOEICで失敗して以来。 あの時は1ヶ月くらい休んだな。 カフェ・ベローチェ 淀屋橋店ジャンル:カフェ住所: 大阪市中央区北浜3-1-22 あいおい損保淀屋橋…

日常を守る2

sandmann氏とおしゃべりして色々元気をもらう。 ってかいつもそうだが、戯言ばっかり喋りっぱなしで申し訳ない。 本当に持つべきものは旧友。有難うございます。 今日でだいぶ精神も安定した。こういうとき自分は、 世間で生きているのではなく、世間に生か…

日常を守る

いつも前日前々日のスクリプトを聞いていた通勤列車の中で、 今日はサイケデリックトランスを聞く。 これ朝に聞くと意外とイイ感じだ。 出社して上司に昨日の失態を改めて謝る。 もうケロっとしていて、それだけでウルっときた。 もう一生ついていきます〜。…

くだらない記録

土曜日に家の事で思いっきり凹むことがあり、 勉強する気分になれず、251日続いた連続勉強記録も とうとうストップした(くだらない記録だ。) 大体こういう時は時が経つと少しは回復するのだが、 月曜日になっても厳しいコンディションのまま。 このまま…