とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝記を読む

雨の中、肥後橋へ。いつも使う床屋で髪を切り、自分のサードチョイス、肥後橋サンマルクでディクテ。ここは狭いし、荷物を置くスペースもないんだけど、とにかく客層が落ち着いていて煩くないのが良い。 ディクテは伝記編に入り、設計者ギュスターヴ・エッフ…

分煙改装

淀屋橋のベローチェ、立地とコスパでは他の追随を許さず、未だにヘビーローテで利用している。今回、2階の喫煙スペースをガラス張りで隔離してくれて禁煙スペースが少し広がった。これは有難い。 (今までは境目が曖昧で真ん中に座らされると煙たかった) …

桂から西京極へ

朝から桂のロッテリアでディクテ。ここでやるのは始めて。ちょっと雰囲気的に長居しづらいね。反省。 今日のディクテはフランス革命の文章だった。最初の音読フランス語でも、2冊目の準1級2級単語集でも出てきたから3回目。如何に大事な出来事か良く分か…

三兎追いづらい

朝は勉強出来たり出来なかったり。 ビジネス法務の勉強は短時間なので中々進まない。けど、総務の会議で定款変更の話とか、総務課長が話している内容や法的根拠が理解できたりすると嬉しい。 本当に少しずつだが糧になってる。なってきている。やはり食わず…

Read&Think Frenchのディクテ

ディクテ3冊目「Read & Think French」は進捗3割くらい。4月中に終わるのは無理だろうが毎日少しずつ進めるだけ。 ここまで終わらせた7つの文章は、フランス人の休日、セネガルの市場、ブランドの成り立ち、パリの菓子事情、マルセイユ、サントロペ、ボ…

2012年NHKテキストナビ

寒さが戻ってくると、朝練が出来ません・・。前日23時前に床に入って7時に起きるとか寝過ぎだろう。まぁお陰で仕事中に眠くなることは絶対になくなりましたが。 あと仕事の負荷が少し増えると勉強を二部するのが急激にしんどくなる。判で押したようには計…

過酷な季節

久しぶりに仏検の協会のHPチェックしたら、いつの間に6月の仏検の実施要綱が発表になっていた。 http://apefdapf.org/cgi-bin/f_date.cgi 6月17日は予想通りだ。2級受けようかなぁ。準2級というのが5年前から新設されているので、3級しか取ってい…

モチベをもらう

久しぶりに有志で飲み会だった。総務同士では仲がそんなに良くないから飲みに行かないし、他部署との交流もそんなにないから(早く帰るし)、たまに誘われると嬉しい。 直接部門の人達は繁忙期を前にした決起集会みたいな感じ。会社がどうあるべきか熱い議論…

ビジネス実務法務始動

ディクテと仏作文はだいぶペース配分が掴めて来た。仏作文は、聞く、書く、読む、試すをグルグル廻すだけだな。ディクテと同じくやっぱり書くサイクルがないと駄目だ。日本語⇒仏語にできる活用ボキャが殆どゼロだから。 あと文法の復習もしっかりやりたいな…

洋書に手を出す

ディクテも3冊目。教材選ぶのに苦労しました。今日からこのディクテをやる。Amazonで1400円だった。 Read & Think French with Audio CD作者: The Editors of Think French! magazine出版社/メーカー: McGraw-Hill Education発売日: 2010/07/05メディア: ペ…

仏検準1級・2級必須単語集終了

朝から本町へ。前に出かけて土曜日の街の緩さが気に入った。コメダ本町店に行ってディクテ。ちょっと奮発して、シロノワールという名物メニューを食べる。 あまーい。俺には合わないや。まぁ今日で準1級編の復習も終了。 まだ3級しか持ってない自分には少…